Pocket WiFi S(S31HW)が思いがけず活躍

今回の旅行では、ジャカルタのスカルノ・ハッタ空港で偶然見つけて入手したTELKOMSEL FLASHの回線(関連エントリ)をインドネシア到着初日から利用していたけれど、利用可能な容量(1.5GB)を使い果たしたらしく、6日(金)の夜から接続する事が出来なくなった。
⇒4月30日(土)に入手した回線なので、6日(金)迄でちょうど7日間使った計算に。

この間、Desire HDやiPod touchなどのモバイルデバイスだけでなく、iPad 2やVaio Type Pを含めた全てのデバイスの回線として使ってきたけれど、速度面でも大きな不満なく使えたし、『圏外で使えない』と感じた瞬間は無かったので、かなり満足している。
*但し、突如として回線が使えなくなったことは何度か発生して、そのたびにモバイルWi-Fiルータを再起動する必要はあったけれど…(^ ^;

容量を使い果たしたTELKOMSELの代わりに使い始めたのが、ジンバランで立ち寄ったケータイショップで購入(関連エントリ)した、現地の”3″の回線。

3のSIMカードを、モバイルWi-FiルータなPWR-100や、Pocket WiFi(C01HW)に挿してもなぜか接続してくれずに困ったのだけれど、Desire HDとPocket WiFi S(S31HW)では問題なく繋ぐ事が出来たので、最終日はPocket WiFi S + 現地3の回線の組み合わせで乗り切る予定(^ ^)
*ちゃんと調べていないので解らないけれど、そもそもC01HWでは圏外表示になるので、対応している周波数の問題かなぁ…(^ ^;

とにかく、『念のために』という事で持ってきておいたPocket WiFi Sが最終日に役に立つことになりそう。Pocket WiFi(C01HW)はなぜか接続する事が出来なかったけれど、イー・モバイルの最近の端末はSIMフリー端末が多いので、こういう時に役に立つのは有難いところ(^ ^)

■Pocket WiFi S + 現地SIMでテザリング!

EMOBILE ONLINE STORE

コメント

  1. narumi より:

    こんにちは。
    コメントありがとうございました。遅くなってすみません。
    実は今お付き合いしているインドネシア人の彼に渡して、使うことが目的なので、彼に渡すときにはインドネシア語に設定して渡す予定なので、困ったときは現地の店員さんに設定してもらえるかと思います。
    ただ、航空便で送ろうと思っていたのですが、私のリサーチ不足で、電池が入っていると送れないという事で、彼の手に届くのはまだまだ先になりそうです。
    目的はSkypeです。いろんなサイトを見ていて、Skypeできるほどのスピードは期待できないという事は承知でやるつもりでいます。ダメ元です。
    もしダメでも、SIM入れ替えてもらって、そのまま携帯として使ってもらおうかと思っています。
    が、やはり、本当にSkypeできるほどのパワーは発揮しないのでしょうか?

    • shimajiro より:

      >>narumiさん

      あー。Pocket WiFi SでSkypeは試した事が無いです。すみません(> <)

      また、ちょうど手元に無くて試せないのですが、端末のパワー不足という事も考えられますね・・・。
      ただ、回線という意味で言えば、前回の旅行時にPocket WiFi SをWi-FiルータにしてSkypeを使うことは十分可能でしたので、別途PCなどなどがあれば、Pocket WiFi S経由でSkypeは可能と思います。参考になれば。

  2. narumi より:

    はじめまして。Narumiと申します。
    Shimajiroさんのブログ見て、ぜひお聞きしたいことがあったので、コメントさせていただきました。
    実は今日S31HWを買いました。
    インドネシアにて、WiFiを使ってネットをしたいと思っています。
    今日は試しに、もう1つ持っているPocketWiFiのSIMを差し込んで、使えるように設定できたのですが、とても時間がかかりました。
    お店の人に教えてもらったとおり、ユーザー名・パスワード・APNだけ入力して、保存しようとしたところ、MCCやMNCといった所も入力するようにメッセージが出てきました。
    EMのサイトで調べることは出来たのでよかったのですが…。
    インドネシアでは、TelkomselのSimpati Unlimitedを使う予定でいます。
    色々ネットで見ていると、APNもinternetやtelkomselなどいくつかあったりしているし、ユーザーやパス以外にも入力しなきゃいけないのか心配です。
    私は予め日本で設定して、現地ではSIM差し込んで、開通手続きをするだけ。の状態でもって行きたいと考えているのですが。。。
    ある程度の入力情報に関しては、いろんな方が公開してくださっていますが、その他の情報に関しては現地のモバイルショップの人は知っているのでしょうか?
    例えば、SIMを買った時に、APNの設定ページを出せば、ショップの人に聞いて入力・設定してもらうことは出来るのでしょうか?
    また開通手続きも、パックや料金によって変わってくるようですが、その辺も、お店の人に頼めばやってくれるのでしょうか?

    長くなってしまって、初歩的な質問ばかりですみません。
    ネットについてまったく無知なもので、少しでも向こうに行ってからの不安を解消したいと思って、調べているうちにだんだん分からなくなってきてしまって… :cry:
    お力貸していただけたらと思います。

    • shimajiro より:

      >>narumiさん

      はじめまして。
      下記、あくまで僕の経験では。という事でご理解下さい。

      >インドネシアでは、TelkomselのSimpati Unlimitedを使う予定でいます。
      であれば、下記の設定で繋がりました。

      APN:internet
      ユーザID:なし
      パスワード:なし

      ジャカルタ スカルノ・ハッタ空港内でTELKOMSEL FLASHゲット!
      http://shimajiro-mobiler.net/?p=6368

      >ある程度の入力情報に関しては、いろんな方が公開してくださっていますが、その他の情報に関しては現地のモバイルショップの人は知っているのでしょうか?
      > 例えば、SIMを買った時に、APNの設定ページを出せば、ショップの人に聞いて入力・設定してもらうことは出来るのでしょうか?

      大丈夫だとは思いますが、メニューが日本語だと、相手方が日本語を解らなければ(わからないでしょう)設定方法がわかりませんので、設定内容(APNなど)を教えてもらうだけになるかもしれません。

      僕は海外でSIMカードを入手した場合、時間的に余裕が無い場合を除いてその場で設定して動作確認をしています。(店員に設定内容をキック事も出来ますし)

      >また開通手続きも、パックや料金によって変わってくるようですが、その辺も、お店の人に頼めばやってくれるのでしょうか?

      やってもらえましたよー。
      その他何かありましたらコメント下さいませ。