Android端末が『モバイルSuica』対応へ。7月23日から

ハードウェア的にはおサイフケータイに対応していながら、モバイルSuicaには非対応となっていたAndroidが、7月23日からモバイルSuicaの利用が可能となる。

ついにAndroidのおサイフケータイが「モバイルSuica」に対応、待望のサービス開始は7月23日! – S-MAX – ライブドアブログ

『モバイルSuica』への対応は、おサイフケータイ対応機種全機種が対応するわけではなく、JR東日本の検証の結果、おサイフケータイには対応している機種でも、モバイルSuica非対応。
という機種が過去にもあって、Android端末でモバイルSuicaに対応する機種についても、まだ発表されておらず、6月末ごろに発表の予定とのこと。

セブンイレブンがiDに対応したことで、個人的には一番利用頻度が高いおサイフケータイはiDなんだけれど、モバイルSuicaは各種交通機関で利用できるという点で、外すことが出来ないサービス。

と言うわけで、今年2月のiDに続いて7月からはモバイルSuicaもAndroidに対応という事で、いわゆる『iモード携帯』向けのサービスが次々にAndroidにも対応が進んでいるなー。

ふと思ったのだけれど、7月23日は土曜日。
JR東日本が新しいシステムに対応したりするのって土曜日が多い気がしているけれど、これは利用者としては週が明けた月曜日の方が多いけれど、開始直後になんらかトラブルがあった場合に、土日で何とかする。みたいな考え方なのかなぁ…?

関連の担当者はサービス開始直後待機してて、大変そうだなーとか思っていたり(^ ^;