Opera 11.11がリリースされている

スポンサーリンク

PCでメインブラウザとして使っているOperaの最新版11.11が、先週水曜日からリリースされたので、最新版へアップデートして使っている。

デスクトップ向けの最新版、Opera 11.11に関してOpera日本語Blogでの紹介は以下。

Opera Japan ブログ – Opera 11.11

Google カレンダー利用時に、月表示をさせると問題のあった点、インラインフレームが使われているページでのマウススクロールの不具合も修正しました。

今回のアップデートは、バグFix&セキュリティ面での修正とやや地味ではるけれど、『インラインフレームが使われているページでの不具合』が、自分の環境ではGmail利用時の不具合として再現していたので、この修正は有難い(^ ^)

Operaは11になってから拡張機能に対応したけれど、個人的には拡張機能で常用しているものは全く無くて、拡張機能を使わずにOperaを使っている。
と言うのも、キーボードでカスタマイズ可能な内容が多いのと、Opera Linkで『検索を含めて』複数の端末間で情報を同期することが出来るのと、単純に一番慣れているブラウザだから。といったあたりが理由(^ ^;

Evernoteを使って色々やりたい。と思っている身としてはCrome向けのエクステンションはかなりうらやましいと言う気持ちもありつつ、GoogleDocsなど一部のWebサービス以外では未だにOperaメインで使っている。

少し前に、OperaのインストールフォルダをDropboxで同期するフォルダにして、設定やらブックマークやらをOpera Linkを使わずに同期できたら、それはそれで面白いかもしれない。という事で実験してみたけれど、異なるOS(と言ってもXP&Vista程度)間での同期には無理があったのか、設定ファイルの一部がおかしくなってしまったので断念していたり(^ ^;

特に目立った機能追加は無いけれど、Opera 11.11が公開されてますよ。という事でご紹介まで。

Operaのダウンロードは下記より。
Opera browser | Faster & safer internet | Free download