イオン品川シーサイド店で980円SIMを契約してきた

日本通信が提供する『980円/月』のSIMカードを、イオン品川シーサイド店で契約してきたのでご報告。

目的地のイオン品川シーサイド店までは、電車で新宿経由で向かったので、埼京線経由りんかい線直通電車に乗って『品川シーサイド』駅で下車。

品川シーサイド駅。
イオン品川シーサイド店は駅に隣接されている。

C出口から地上に出て、左手方面に行くとすぐにショッピングセンターがある。
この日は雨だったけれど、屋根ありのショッピングセンターと直結されているので、雨でも濡れる事無く安心(^ ^)

ショッピングセンターのエリアの一番奥に、イオンを発見!
ケータイ売場は3階で、目的の980円/月のSIMもケータイ売場にて取り扱いされている。

980円/月のSIMカード。店頭ではこんな感じに告知されてる。

契約手続きは、

・身分証明書を提示
・支払いに利用するクレジットカードの登録
・契約申込書への記入
・契約注意事項の確認(&説明)

のみで完了。SIMカードもその場で受け取りする事が出来る。

手続きがスムーズに行けば10分以内に完了するので、『契約手続きが終わるまで1時間待ち』みたいなことが無くて、手続き待ちにショッピングセンター内で時間を潰したりする必要が無いのは嬉しい(^ ^)

僕は電車だったので関係ないけれど、契約時に必要な契約手数料(パッケージ料?)3,150円の支払いで駐車券がもらえるとの事なので、車で来てもわざわざ別の買い物をする必要なく駐車券が受け取れるとかなので、車で行く方にはこの辺も嬉しいかも。
*そもそも契約手数料…orz という気持ちもわかるけど(^ ^;

この日はお店に行った時点で、プランA(100kbps)のSIMしか店頭に在庫が無かったけれど、そもそもプランAが目的だったし、プランは後ほどWebから変更することが出来る(手数料無料)し、不要になったらWebから解約する事が出来るあたりが、このSIMカードの嬉しいところ。

逆に言うと、プランB(400kbps)をずっと契約するぐらいであれば、ほとんど速度が変わらないb-mobile SIM U300(300kb0s)を契約した方が実は安く済んだりするので、このSIMカードは必要な速度に合わせて契約を変更したりできる人向けなのかなぁ…とか思ったり(^ ^)
関連エントリ:イオン限定販売のSIMカードとb-mobile SIM U300の価格比較 | shimajiro@mobiler

何れにせよ、これまでは提供されていなかった、格安で維持できるデータ通信専用プランが提供されたことは喜ばしく、このような形の選択肢が今後広がるきっかけになればいいなぁ…(^ ^;