TwitterのログをEvernoteに保存するtwieveがステキ

TwitterのログをEvernoteに保存するサービスとしては、少し前からtwtr2srcを使っていた。

twtr2src | Twitter to Evernote or Email everyday!

で、同様のサービスとして最近twieve(ツイエバ)が好評だったので、試しに使ってみたところ、Evernoteに保存されたノート上で、かなりログが見やすい!
という事に気づいて感動した。

twieve(ツイエバ)の利用は下記URLより。
twieve(ツイエバ)

twieveとtwtr2srcで作成されたノートを比較。
*ツイート内容自体は同じ。

■twieveで作成されたツイートのログ

■twtr2srcで作成されたツイートのログ

両者を見比べると、twieveの方が『パッと見た時に見やすい』という事が解ると思う。
⇒アイコンが表示されているのと、各種のレイアウトがTwitterのWebでの表示形式に近いのが、『わかりやすい』と感じる理由かなぁ…。

個人的に、Twitterのユーザ識別としては、設定されているアイコンが非常に重要な意味を持つと思っているので、アイコン + ツイート内容を保存して見やすく表示してくれるtwieveはかなり有難い(^ ^)

twieveでは保存するEvernote側のノートブックを指定できるのだけれど、ノートブックの指定にノートブック名を入力する必要がある事から、おそらく、

[タイトル@保存するノートブック名]

のフォーマットで、メールをEvernote側に投げているのかなーと推測。
⇒前々から思っているのだけれど、それぞれのノートブック毎に投稿用のメールアドレスが発行されていれば、手間は少ないんだけどなぁ…。
関連エントリ:Evernoteのノートブック指定はノートブック固有のメールアドレスで行いたい | shimajiro@mobiler

twieveの設定手順などは下記のエントリが詳しいのでご紹介まで.
Evernote初心者がおくる!”twieve(ツイエバ)”を使ったツイート自動保存の完全ガイド – Gadget Girl