Blogtrottrを使ってEvernoteに自分のBlogエントリを自動保存

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

Blogをオフライン閲覧可能な形で自動保存できないかなぁ… | shimajiro@mobiler
てな事を以前書いていたんだけれど、良い感じの解決策が見つかったのでご紹介。

今回参考にさせて頂いたのは、以下のエントリ。
自分のブログ・エントリーを全文・画像つきでEvernoteに自動保存する [Net] [Evernote] | No Second Life

“Blogtrttr”というサービスを利用して、Evernote投稿用メールアドレスにメールで投げる。という方法。

設定手順はかなり簡単で、Blogtrttr上に

・登録するフィードのURL
・送信先メールアドレス

を指定するのみで、1分以内に設定は完了する(^ ^)

Blogtrttrは下記URLより。
http://blogtrottr.com/

登録するフィードのURLと送信先メールアドレスを入力すると、すぐに確認メールが届くので、確認メール内に書かれているURLにジャンプすれば登録が完了するのでかなり簡単(^ ^)
⇒保存するノートブックを指定する事が出来ない点は、使い勝手が悪いけれど、これはどちらかと言うとEvernote側の問題で、ノートブック毎にメールアドレスを付与すれば良い話のような気がしていて、Evernoteには是非とも対応して欲しいところ。

■Evernoteではこんな感じで見える(サマリービュー)

登録完了後のフィードしか配信されないのが難点ではあるけれど、サイトの再現性という意味では問題が無いし、満足している(^ ^)

過去、自分のBlogに書いたエントリの情報を参照したいけれど、飛行機の移動中で圏外、もしくは何らかの事情で電波状況が悪い時に、Evernoteでオフラインキャッシュしたコンテンツを確認する事が出来れば、便利そう(^ ^)

最近はEvernoteを『外脳』として使うべく、いろんな情報を『とりあえず放り込んで保存』にチャレンジ中(^ ^)
飛躍的に便利になった!というほどでもないけれど、少しずつ『外脳』として役立ちつつあるので、今後もうまく使っていきたいところ。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする