Jawbone JAMBOXをアップデート。地味に嬉しい機能追加

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

6月中旬に、Jawbone JAMBOXとICONのアップデートが公開されていたので、Jawbone JAMBOXをアップデートしてみた。

■アップデートの手順
(1)JAMBOXとPCをUSBで接続する。
(2)MyTALKにアクセスしてログインする。
⇒MyTALKに未登録の場合は、ユーザ登録が必要。
(3)MyTALKからJawbone Updaterをダウンロード&インストール
(4)JAMBOXの最新ファームウェアをダウンロード&インストール

ファームウェアのアップデートにかかった時間は10分ぐらい。
アップデートをかけている最中はメシを食っていて、終わった後に確認したら『アップデートに失敗しました』とイヤな予感のするメッセージが表示されたけれど、実際には何も問題なくアップデートが完了していた(^ ^;

今回追加された機能については、日本の販売代理店Trinity社のBlogが詳しいので引用。
Trinity Weblog [TriLog]

【JAMBOXアップデート内容】

「改良されたバッテリーアナウンス機能」

JAMBOXはスピーカーが使用されていない(通話や音楽を聴いていない)場合にはバッテリーレベルが低くなってもアナウンスをしなくなります。また、これまでは何回もアナウンスをしていましたが、この回数を減らしました。スピーカーを使用している途中にバッテリーレベルが低くなった場合には「Battery is under a quarter full(バッテリー残量は1/4以下です)」とアナウンスします。そして、完全にバッテリーが切れそうになると「Recharge battery now(バッテリーを充電してください)」とアナウンスします。

「静かに電源投入」

JAMBOXの電源を入れる際に、起動音や音声アナウンスを再生させたくない場合もあります。その時には電源がオフの状態でJAMBOX上部にあるボリュームの「ー」を押しながら電源を投入してください。

「静かに電源切断」

同様に、終了音や音声アナウンスを聞かずに電源を切りたい場合には、JAMBOX上部にあるボリュームの「ー」ボタンを押しながら電源スイッチを操作して電源を切断してください。

「スピーカーとマイクのミュート&レジューム」

JAMBOXを通話に使用している最中にJAMBOX上部にあるボリュームボタンの「ー」ボタンを押し続けるとスピーカーとマイクがミュートされます。また、音楽を聴いている最中に同じ操作をするとスピーカーがミュートされます。そして、その後に「+」ボタンを押し続けると元のボリュームに戻ります。

「マイクだけをミュート」

JAMBOXを使って通話中に、JAMBOX上部にあるボリュームボタンの「+」と「ー」を同時に押すとマイクだけがミュートします(スピーカーはそのまま相手の声を出力します)。ミュートを解除するには同じ動作を再度行ないます。

「新しいデモプレイ」

通話や音楽を再生していない状態でJAMBOX上部にある「+」と「ー」そして「TALK」ボタン(丸いボタン)の3つを同時に押すと、JAMBOXのデモ音声を再生します(JAMBOXデモビデオの音声を短縮したもの)。途中で再生を止めたい場合には「TALK」ボタンを押してください。何もデバイスを繋いでいなくても、友達にJAMBOXを自慢するのに便利です。

変更点は多数あるけれど、今回のアップデートで一番嬉しいのは、『バッテリーアナウンス機能の改良』

というのも、自宅で使ったJAMBOXの電源を消さずに、そのまま外出することがあったのだけれど、バッテリーが切れそうになると、JAMBOXが突然大容量でバッテリー切れの警告を鳴らすので、予期せず大音量でスピーカーが喋りだす。という事で、嫁さんに何度か怒られていたので、この点が改良されたのは嬉しい(^ ^)

これで心置きなく、電源をONにしっぱなしで外出する事が可能になる(^ ^)
⇒というか、僕はバッテリが減ったら充電。という使い方をしているけれど、自宅で使ってる人は常に充電しながら使ってるのかな???

そのほかにも、電源投入音を鳴らさない電源投入/切断なんかがサポートされているのも、決して製品のスペックとして魅力を歌えるわけではないけれども、JAMBOXを利用する上で(地味ながらも)確実に便利な機能なので嬉しいところ(^ ^)
ただ、マイクのミュートとか、スピーカーとマイクのミュートとかの操作は覚えられる自身が無いけれど・・・(^ ^;

そんなわけで、Bluetoothスピーカーとして決して安くは無いJawbone JAMBOXだけれど、高いなりの価値はあるかと思ってて満足してます(^ ^)

JAWBONE ポータブル Bluetooth ワイヤレス スピーカー Jawbone JAMBOX ブラックダイアモンド ALP-JAM-BD JAWBONE ポータブル Bluetooth ワイヤレス スピーカー Jawbone JAMBOX ブラックダイアモンド ALP-JAM-BD

Aliph 2011-02-17
売り上げランキング : 13035

Amazonで詳しく見る by G-Tools

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする