docomo スマホ、SIMロック解除後も海外SIMでテザリングは不可

スポンサーリンク

事前にある程度予想はしていたことだけれど、docomoスマホをSIMロック解除した上で、海外の現地回線を利用してのテザリングが利用可能か、実際に試してみたのでご報告。
今回のタイ旅行では、正規の手段でSIMをロック解除したGALAXY S2を持っていったけれど、現地で入手したプリペイドSIMカードを挿して利用したところ、

現地SIMを使ってのテザリング:不可
現地SIMを使ってのテザリング以外の利用:可能

という結果となった。
もともと、docomoスマホのテザリングはspモード接続中でないと利用不可。という事はわかっていたので、まぁ予想通りではあるんだけれども、やはりちょっと残念ではある。

というわけで、現地でWi-Fiルータとして活躍しているのは「何かあった時のために」持っていったDesire HD(SIMフリー)の方だったりする。
*GSMしか対応していないエリアに滞在した上、ゴニョったBF-01B、GP01、C01HWがことごとくGSM非対応だったため。

こちらはSIMフリー端末ということで、何ら問題無く現地SIMを使ってのWI-Fiテザリングを利用する事ができており、GALAXY S2もDesire HDのWiFIテザリング経由でインターネット接続をしている(^ ^;

ちなみに、SIMフリー版のGALAXY S2の価格は、1shopmobile.comで$639(約 50,000円)、Amaozn.co.jpでも約65,000万円で販売されている。

1shopmobile.comの販売ページは下記。
Mobile Phones – Samsung – Samsung Galaxy S II I9100

Amazon.co.jpの販売ページは下記。

Samsung Galaxy S2 16GB 海外SIMフリー版 GT-I9100 Samsung Galaxy S2 16GB 海外SIMフリー版 GT-I9100

Samsung
売り上げランキング : 8994

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そんなわけで、頻繁に海外利用がある場合は、docomo端末をSIMロック解除するよりも、最初からSIMフリー版を購入した方が良いかもしれないなぁ…と思ったり。