XiとWiMAXはどっちが速いのか?L-09CとWM3500Rで検証してみた

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

MacBook Airと同時購入で契約してきたXi対応の「L-09C」だけれど、自宅が予想外にもXiエリア内だったので、XiとWiMAXってどっちが速いの?を検証してみた。
関連エントリ:L-09CでXiデビュー!自宅がLTEエリア内だった | shimajiro@mobiler

■今回検証した端末
・L-09C(Xi)
・WM35000R(WiMAX)

■結論
下り通信速度:L-09CがWM3500Rより60%程度高速。
上り通信速度:全体的にはL-09Cの方が速いことが多かったけれど、平均値はほぼ変わらず。
PIN応答速度:L-09Cの方が応答速度が速い。

という事で、今回のテストでは全体的にL-09Cが優秀。という結果だった。

■検証環境
使用PC:Vaio Type P
検証端末:L-09C(Xi)/WM3500R(WiMAX)
検証時刻:2011/8/7(日) AM 5:30~6:00ぐらい
検証地点:自宅(東京都杉並区某所)
検証方法:Speedtest.netにて10回ずつテスト実施

■検証結果(生データ)

回数 WM3500R
(UQ本家回線)
L-09C
(Xiエリア内)
Ping
(ms)
下り速度
(Mbps)
上り速度
(Mbps)
Ping
(ms)
下り速度
(Mbps)
上り速度
(Mbps)
1 94 5.44 1.20 66 9.12 0.47
2 83 5.83 1.17 58 9.67 1.84
3 107 5.91 1.19 57 9.39 1.78
4 79 5.95 1.36 52 8.87 1.55
5 100 5.71 1.26 52 9.47 1.18
6 79 6.01 1.19 49 8.03 1.17
7 83 5.73 1.23 55 8.28 1.85
8 85 6.03 1.39 59 9.32 0.72
9 91 5.85 1.44 55 9.84 1.09
10 75 5.85 1.26 60 9.67 1.12
集計
最高速 75 6.03 1.44 49 9.84 1.85
最低速 107 5.44 1.17 66 8.03 0.47
平均値 87.6 5.83 1.27 56.3 9.17 1.28

それぞれをグラフ化した結果が以下。

■下り通信速度の比較グラフ

(少なくとも、今回の検証結果としては)Xiの方がWiMAXより速いということが一番明確に出たのが、下りの通信速度。

これほど明確に差が出るとは思っていなかったのだけれど、行った10回のテストで全てL-09CがWM3500Rを上回る結果となり、平均値では約60%近く高速。という結果になった(^ ^;

■上り通信速度の比較グラフ

下りの通信速度では、明確にL-09Cの方が良い結果だったけれど、上り通信速度の測定結果は、平均値にするとほぼ差が無い。という結果に(^ ^;

上り通信速度のピークという意味ではL-09Cの方が高速だったけれど、WM3500Rが比較的安定しているのに比べて、速いときと遅いときのバラつきが大きいという結果に。

■PING応答速度の比較グラフ

PING応答速度では全てのテストでL-09Cの応答速度が速かった。

テスト結果としてはL-09Cが優秀ではあったけれど、それがそのままWiMAXよりL-09Cが良い。という結論に至るかというとそうとは断言できないのは、L-09Cは連続動作時間がWiMAXのモバイルWi-Fiルータ「URoad-8000」あたりと比べると短いし、エリア面でもWiMAXの方が優位と言える状況なので、『最高速ではWiMAXより速いけれど、使えるエリアはまだまだ限られる』というのが、僕が現時点でXiに持っている印象(^ ^;

と言うわけで、WiMAXのエリア外な地下鉄エリアあたりを中心に、Xiのエリア拡大には是非頑張って欲しいところ。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする