Jawbone JAMBXOがアップデート!LiveAudioに対応

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

お気に入りのBluetoothスピーカー『Jawbone JAMBOX』にアップデートが配信されている。

JAMBOX「LiveAudio」機能追加のお知らせ

Jawbone JAMBOXはBluetooth対応のスピーカーで、モバイル可能な小型サイズのスピーカーながら、大容量の音が出力できる優れもので、お気に入りの逸品(^ ^)
特徴の一つに、オンラインでアップデートがされることで、機能を追加することができるという、いわゆる『スピーカー』としては非常に珍しい機能に対応している。

これまでも何度かバージョンアップが提供されており、『アップデートには対応してるけどアップデートは配信されない』という無駄な機能ではない(^ ^;
関連エントリ:Jawbone JAMBOXをアップデート。地味に嬉しい機能追加 | shimajiro@mobiler

で、今回追加されたのは『LiveAudio』への対応。
新機能『LiveAudio』に関する説明を、冒頭でリンクしたトリニティ社のBlogから引用。

[ LiveAudioとは ]

LiveAudioはJawboneのウェブサービスMyTALKを通して提供されるソフトウェアアップデート(Ver 2.0)に含まれる、JAMBOXをお持ちのユーザーなら誰でも無償でアップデートができる新しい追加機能です。

ー 臨場感あふれるライブサウンドを体感せよ ー

LiveAudioは、ステレオでは表現しきれない、その場にいるような臨場感を再現可能な「バイノーラル録音方式」を採用した音源を忠実に再現します。

通常、アーティストが録音したバイノーラルオーディオは、一般的なコンパクトスピーカーではその「音の深さ」を捕らえきることができず失われてしまいます。

LiveAudioをONにするとJAMBOXに搭載された特許取得のマイクロコンピューターにより、バイノーラルオーディオの隠れた音域は見事に再現され、今までに体験したことのないようなリアリティ溢れるサウンドを体験できます。

また、ステレオ録音を用いたコンテンツでも、まるでバイノーラル録音されているかのように表現します。

※LiveAudioはBluetooeh経由での再生時のみに有効となります。

音に関する細かいことは素人なので良くわからないのだけれど、効果を最大限引き出すにはスピーカーとの距離・高さを調節する必要があったりして、個人的にはあまり『使いたい』機能ではあるとは思ってないけれど、アップデートを通じて機能が追加されていくのは面白いし嬉しい(^ ^)

JAMBOXのバージョンアップはMyTALK経由で行う。
MyTALK – Personalize and Update Your Jawbone ERA, ICON or JAMBOX
JAMBOXの落とした状態でUSB接続しないとアップデートできないので注意(^ ^;
⇒最初電源をONにしたままアップデートしようとして、アップデートできなくて焦ったり…。

旅行やレジャーにも持運べる上、自宅でも普通にスピーカーとして活躍してくれているJAMBOXは今年購入した中でもかなりお気に入りのガジェット。お値段は高めだけれどオススメです。

JAWBONE ポータブル Bluetooth ワイヤレス スピーカー Jawbone JAMBOX ブラックダイアモンド ALP-JAM-BD JAWBONE ポータブル Bluetooth ワイヤレス スピーカー Jawbone JAMBOX ブラックダイアモンド ALP-JAM-BD

Aliph 2011-02-17
売り上げランキング : 13035

Amazonで詳しく見る by G-Tools

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする