Evernoteのアップロード容量1GB/月はファイルを削除しても増えない

スポンサーリンク

本当はEvernoteのアップロード容量に余裕があるタイミングでやればよかったのだけれど、何を勘違いしたのか(Evernote的に)月の最初の方に、1MB/1枚の写真を800枚近くEvernoteにUpしてしまったのをきっかけに、1ヶ月にEvernoteに保存できる容量の上限(1GB/月)が近づいてしまった…。

■アップロード可能容量の95%を使ってますよ。というアラート。

そもそもアップロード可能容量を食い尽くす。なんて事は想像してなかったのだけれど、こんなアラートが表示されたからには調べるしかなくて、改めて調べてみたらEvernote公式Blogに、以下のような記載が…。

皆様へのクリスマスプレゼント – 月のアップロード容量を増やしました。そしてお友達をプレミアムに招待できます « Evernote日本語版ブログ

新しいノートをEvernoteのサーバーに送ると、その分だけが毎月のアップロード許容量から差し引かれます。ノートを削除したとしても、使用済みの容量を回復することはできません。

ノートを削除したら容量が回復する。とか思い込んでいたけれど、そんなことはなくて、容量の回復には(Evernote的な)翌月にならないとダメとのこと(^ ^;

という訳で、アップロードしたファイルを後から削除しても、容量は戻らない。という事がよくわかった。
普段から写真をガンガンとっているような人間が『すべてを記憶する』ための外脳としては、1GB/月の容量上限って意外に少ないかもなぁ…。 > Evernote

『完全にアップロードができなくなる』と、Evernoteを毎日使っているような人間としてはカナリの不便を強いられるわけで、追加料金なり何らかの方法で容量追加が出来ればいいんだけど…。

コメント

  1. […] てからは、『いかにしてEvernoteに保存する容量を減らすか』を真剣に悩むようになった(^ ^; 関連エントリ:Evernoteのアップロード容量1GB/月はファイルを削除しても増えない | shimajiro@mobiler […]