整備済み製品のiPad 2到着!

スポンサーリンク

先週末にポチっていたiPad 2(整備済み製品)が自宅に届いた。

■iPad2(整備済み製品)のパッケージ

パッケージの下部に『Apple Certified Refurbished』の表記が見える。

内容物としては、
・iPad 2本体
・充電器
・マニュアル

と、通常の新品パッケージとの違いは外箱が違うぐらいで、実用上不便は何もない(^ ^;
今回購入した整備済みのiPad 2は、4日に注文 ⇒ 8日に自宅に到着。となっており、割と時間かかるなー。と思っていたのだけれど、どうも発送元が中国・深センから国際郵便の扱いで発送されたために、国内の配送よりも日数がかかったみたい。

Appleの整備済み製品に関するFAQは以下より。
Apple Certified Refurbished Products – Apple Store (Japan)

(1)Apple認定整備済製品とは何ですか?

Apple認定整備済製品とは、Appleの厳しい整備プロセスを経て販売される、新品ではないApple製品のことです。技術的な問題があって返品された一部の製品を含みますが、すべての製品に対してAppleの厳しい品質基準に沿った整備プロセスを実施しています。

すべてのApple認定整備済製品は、以下のプロセスを経て販売されています。:
完全なテスト(連続稼働テストを含む)
テストで不具合が検出されたモジュールの部品交換を含む整備
徹底したクリーニングプロセスと検査
再梱包(該当するマニュアル、ケーブル、新しい箱などを含む)
出荷時のオペレーティングソフトウェアとシステムが提供するカスタムソフトウェアのインストール。詳細については、各製品の「さらに詳しく」をご覧ください。
新しい整備済部品番号とシリアル番号の付与
販売可能な整備済在庫品となる前に実施される最終品質保証検査

整備の手順は、Apple製造工程と同じ基本的なテクニカルガイドラインに従ってテストされています。

要は『新品ではないけれど、Appleがちゃんと動く事を保証しています』という事で、個人的には『新品』に対するこだわりは特にないので、『新品同様』の状態の製品が安く(新品の正規販売価格より10%ぐらい)購入できるので、お気に入りの購入方法だったりする(^ ^;

個人的にはもともとブレットが使いやすいか?という点について懐疑的だったけれど、

・画面が大きいので『人に何かを見せる』時に非常に役に立つ
・バッテリーが大きくて連続動作時間がスマートフォンより長い
・スリープ/スリープからの復帰が瞬時に可能なので、使いたいときにすぐ使える
・Wi-Fiモデルであればランニングコストの追加が不要(モバイルルータならたくさん持ってるし)

と言ったあたりが、PCとスマートフォンの丁度中間に位置するデバイスだと思っていて、『個人が扱うコンピュータ』として、今後も多くの製品が投入される分野だと思っているし、スマートフォンほどではないかもしれないけれど、生活を変えるインパクトのある製品だと思っている(^ ^)

個人的には、Androidタブレットにもかなり期待をしているのだけれど、今のところはiPad 2よりも快適に操作が出来るタブレットを体験した事が無いので、紛失したiPad 2を買い直しした次第で、iPad 2を購入してから半年で完全に『欠かせないガジェット』になっている(^ ^)

iPad 2 64GB Wi-FiのAmazonでの新品の販売価格は60,000円ぐらいから。

Apple iPad2 ホワイト 64GB Wi-Fiモデル MC981J/A 国内版 Apple iPad2 ホワイト 64GB Wi-Fiモデル MC981J/A 国内版

アップル
売り上げランキング : 28622

Amazonで詳しく見る by G-Tools