最近の旅行の目的は『日常をもっと楽しく生きるための旅行』

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

海外/国内を問わずに、積極的に旅行に出かけるようになったは『旅行そのものが楽しいから』という理由も当然あるけれども、それよりも最近は、

『旅行中ではない、いつもの毎日をより楽しく生きていくため』

という要素の方が大きかったりする。

あまりうまく表現する事ができないけれど、日常と異なる環境の中で感じる不便さや気づいたこと、考えた事などなどを旅行中以外ではない『日常』にフィードバックする事で『日常』を改善していくためのきっかけを得るために、強制的に普段と異なる環境で生活するためのなイベントとして『旅行』が有効だなと感じている(^ ^)

旅行を始めてから挑戦したり、考えたりしていることは以下。

■日常をすべて記録して、『記憶』に頼らない『記録』をつくる
公開/非公開は別として、旅行中に限らず日、常で食べたもの、考えた事、行ったお店、行きたいお店、などなどをとにかく『記録』するようにしている。
『記録する』習慣をつける事で『記憶』に頼らない情報の蓄積をするようにする事と、記録をデジタルデータとして蓄積していく事で、『いつでもどこでも自分の(正確な)記録を参照する事ができる』ようになっている(^ ^)

この用途に最近活用しているのはEvernoteで、自分が見つけた事実や、考えた事を淡々と記録していく事で、自分にとってはものすごく貴重なデータベースになるし、それがいつでもどこでも参照できるメリットは計り知れなく大きい(^ ^)

例えば、今回の那覇旅行で言うと『ゆいレールの1日乗車券っていくらだっけ?』
というような細かい情報も、購入した乗車券を写真に残すなりメモに記録するなりして、知人/友人に旅行の記録と一緒に共有する事も出来るし、次回那覇を訪れるときに簡単に思い出すことが出来るので『一度体験したことを記録して参照可能にしておく』というのは、旅行をするようになってから特に気をつけていること(^ ^)

ちなみに『ゆいレールの1日乗車券』のお値段は大人600円。有効期限が24時間なので、遅い便の到着でもきっちり『24時間』使えて便利。

■あえて不便な環境を体験する事で、よりベターな解決策を考えてみる
例えば海外ローミングでのパケット定額制が無い時代に、海外での情報収集は海外の現地回線を利用する他に(現実的な)選択肢が無くて、現地のSIMカードを入手して設定するまでの情報は、とにかく事前に調べて、SIMのパッケージを印刷するなりして現地で店員に『これが欲しい!』と伝えることで目的のSIMカードを入手する事が出来た(^ ^)

このあたりの経験で得られた事は、例え言葉が通じなくても、購入したいSIMカードのパッケージを見せたりすればすんなり通じる事も多くて、コミュニケーションの方法としては不自由な会話よりも、『誰が見ても明確にわかる状態の写真』を、1枚持っていった方が速いし確実。という事(^ ^;

で、『オフラインでも相手に画像を見せるためのツール』としてはEvernoteなり、撮影した画像をオフラインでキャッシュできる『WebAlbums』なりを、iPadなりiPhoneなどの端末上にインストールしていつでも参照可能な状態にする事で、言語的に不自由をする環境を克服する。というような準備が出来るようになった(^ ^)

これは自分自身がどうなった。というよりも、タブレットが世の中に登場したり、タブレット上で利用するためのアプリケーションが揃ってきた。という外的な要因も大きいけれど、それらの道具をうまく組み合わせて使うようにすると便利。という事で(^ ^)

■強制的に環境を変える事で、ものの見方や考え方を変えてみる
自分の生活圏から離れた土地や環境で(少なくとも数日間)生活する事で、日常の中に欠けている時間だったり、逆に無駄に費やしすぎている時間だったりを発見するきっかけにしている。

最近の旅行中に思ったこと/気づいた事のメモは以下。

『どうも仕事しているように見えないけれど、あの人たちはどーやってメシ喰ってるんだろう?』
『スマートフォンの普及って意外と首都圏だけで、地方に出るとケータイ触ってる人すら少ないのはなんで?』
『日本にもLCCが登場する事で、最低限移動するための航空券代は安くなりそうなので、荷物を少なく移動できるようになりたい』

旅行によって、強制的に普段と異なる環境に身を置くことで、普段は気づいたりしない気づきを得るタメのきっかけにしている。

ということで、『旅行そのものを楽しむ』という旅行も当然あると思うし、僕の旅行の中にも当然あるけれども、最近は旅行中に思ったこや/感じた事を日常生活にフィードバックして、『日常』をより大切にするために旅行にいくという役割の方が大きかったりする。
そんな風に考えていると『旅行』も『日常』も物理的な場所が違うだけで、本質的にはそう違わないかもね。というような事を最近思っていたり(^ ^;

先週末の那覇旅行で、今年の旅行は終了の予定。今年はかなり色々な都市に出かける事が出来たけれど、また来年も積極的に出て行きたいなと。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする