京成 八幡駅~成田空港第二ターミナル駅 間のXiエリアをチェックしてみた

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

京成線の八幡〜成田空港第二ターミナル間を移動したので、Xiエリアをチェックしてみた。

■検証環境
検証日:2011/12/17(土)
計測区間:京成線 八幡駅 ⇒ 成田空港第2ビル駅
乗車電車:京成線 特急
使用端末:GALAXY S2 LTE
確認方法:計測地点の駅に停車中にモバイルネットワークをOFF ⇒ ONにして、Xi接続が可能か目視で確認

■検証結果

Xi 備考
京成 八幡駅
京成 船橋駅 ×
京成 津田沼駅
京成 八千代台駅 × 駅から成田方面で一瞬Xiに繋がる
京成 勝田台駅 ×
京成 佐倉駅 × ユーカリが丘近くで一瞬Xiに繋がる
京成 酒々井駅 ×
京成 宗吾参道駅 ×
京成 公津の杜駅 ×
京成 成田駅 ×
成田空港第2ビル駅(地下部分) ×
成田空港第2ビルターミナル内

ちなみに同じテストは10月末にも行っている。10月末のテスト結果は以下エントリにて。
京成八幡 ⇒ 成田空港第二ターミナルでXiエリアテストを行なってみた | shimajiro@mobiler

前回と比較すると、駅でエリア化されたのが確認できたのは、京成 津田沼駅のみとなっており、まだまだ千葉県内の駅についてはXiのエリア化が進んではいない上京。ただ、駅とは関係のない地点でXiが繋がった事もあったので、エリアが広がっていることは確認できたのは嬉しかった。

千葉県内ではXiエリアはまだまだ限られているけれど、都心でのFOMAの速度低下のように、スマートフォンの普及と利用者の過密状態によってはFOMAでの通信が厳しくなる事は明らかなので、(要望という意味を含めて)今後のXiの拡大には期待大(^ ^)

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする