京成八幡 ⇒ 成田空港第二ターミナルでXiエリアテストを行なってみた

スポンサーリンク

成田空港まで京成線で移動中に、京成八幡 ⇒ 成田空港第二ターミナルの間でXiとWiMAXのエリアテストを行なってみた。

■検証環境
計測区間:京成八幡駅⇒成田空港第2ビル駅
使用端末:Xi L-09C/WiMAX URoad-8000
確認方法:計測地点の駅に入る直前に端末を再起動し、再起動した状態で駅でXiを掴むか確認。WiMAXは駅で通信が出来るかを確認。

■検証結果

Xi WiMAX
京成 八幡駅
京成 船橋駅 ×
京成 津田沼駅 ×
京成 八千代台駅 ×
京成 勝田台駅 ×
京成 佐倉駅 ×
京成 酒々井駅 ×
京成 宗吾参道駅 ×
京成 公津の杜駅 ×
京成 成田駅 ×
成田空港第2ビル駅(地下部分) ×
成田空港第2ビルターミナル内

結果的に、今回検証した京成八幡⇔成田空港第2ビル駅の間にある駅で、Xiの通信が可能だったのは京成八幡駅のみとなっっており、まだまだXiの利用可能エリアは限定されているという事が確認できる結果となった。

対照的に、WiMAXは安定した接続ができており、確認した区間で『ずっと接続しっぱなし』とまではいかないけれど、成田空港に近いごく一部の区間を除き、ほとんどの区間で安定した通信ができる事を確認しており、エリア面ではXiよりも広いエリアで使えるという事が、改めて確認できた(^ ^)

という訳で、現時点で使えるエリアではXiよりも明らかに広いと言えるWiMAXだけれど、今のところ地下鉄での通信が一切出来無い(UQ Wi-FIという手はあるが…)のが弱点。
トンネルを含めた地下鉄エリアのエリア化で、一気に逆転して欲しいなぁ…(^ ^)

今回の旅行で訪れた香港など、地下鉄でも通信ができる都市は少なくない(むしろ、出来無い方が珍しいかも)ので、地下鉄トンネルを含めたエリア化はぜひとも早急に対応をして欲しい。

コメント

  1. […] リにて。 京成八幡 ⇒ 成田空港第二ターミナルでXiエリアテストを行なってみた | shimajiro@mobiler […]

  2. […] AXはと言うと、先日試した京成八幡 ⇒ 成田空港までの間、ほとんどの区間で通信する事ができた(^ ^) 京成八幡 ⇒ 成田空港第二ターミナルでXiエリアテストを行なってみた | shimajiro@mobiler […]