spモードメールで障害発生か?必要な連絡はSMSか音声通話での代替をおすすめ

スポンサーリンク

2012.1.2 追記
docomoから公式の障害に関するお知らせ(復旧報)が出ていた。

通信障害のお知らせ : 【回復】全国でspモードメールがご利用しづらい状況について (回復報 1月2日 2:00更新) | お知らせ | NTTドコモ


1/1 23:00時点でdocomoから公式な情報はないものの、docomoのspモードメールで障害が発生している模様で、障害の影響を受けていると思われるツイートだったり、実際にspモードメールを使用中の嫁さんのGALAXY S2 LTEで、メールを送信する事が出来なかったのを確認した。

表示されたエラーメッセージは以下。

ユーザーが見つかりません。@以前をご確認ください。
User Unknown

宛先:hogehoge@hogehoge.ne.jp
受付日時:2012/01/01 20:50:43

*20:53:43に送信しようとしたメール(宛先は@ezweb.ne.jp)が、エラーとなった。

メール以外のインターネットの利用など、spモード全体が繋がらないということは無かったので、恐らくspモードメールでの障害発生と思われる。

お正月の帰省タイミングでの障害発生で、普段連絡を取らない方との連絡でspモードメールを使うケースもあると予想されるだけに、このタイミングでの障害発生は影響が大きそう…。

spモードメールの利用者でメールが送れない場合でも、電話番号宛に短いテキストを送る『SMS』であれば動作すると思われるので、何らか連絡をとる必要がある場合はSMSでの連絡を取ることをおすすめ。ただし、SMSの送信料は3.15円/1通なので注意。
*spモードメールが送れなかった僕の嫁さんの環境でも、SMSの送受信は可能なことを確認した。

SMSは、従来は同一キャリア同士しか送信する事が出来ず、なかなか利用する機会が無かったけれど、2011年の7月13日から携帯電話各社の間で相互にやり取りが出来るようになっており、spモードメールの障害発生中でもSMSの送信ができる事が確認ができたので『急ぎで連絡をとる必要がある』というような場合はSMSまたは音声通話でのやりとりを推奨。
*スマートフォンで、カカオトーク/LINEなどを使っている場合はそちらでの連絡。という手段もあり。

docomoのspモード関連で言うと、先日のspモードメールの不具合が発生していただけに、このところ障害が立て続けに発生している印象が拭えない…。ここはぜひとも障害の早期復旧&再発防止に向けて取り組んでいって欲しいところ。