DATA08Wは『接続性優先』の仕様

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

12月頭に購入した、auの3G網&DATA08Wだけれど、WiMAXがエリア内でも3G接続になる事も多くて、仕様としては『インターネットに繋がることを最優先』な仕様にしているように思う。

それはそれで、当然『広いエリアで使えて、WiMAXのエリア内ではWiMAXでも繋がる』という意味で捉えると便利なんだけれども、僕がメインで使う東京都内で言えば、基本的にはWiMAXが繋がらないのは(今のところ)地下鉄のみとなっているので、『WiMAX優先で、繋がらない場合にはauの3G網に接続』という感じだと嬉しいんだけれど、先に述べたようにDATA08Wは『繋がることが最優先』な感じの仕様で、地下鉄から地上に復帰してもしばらく3G接続な状態である事が続く事が多くて、WiMAXのエリアが広がった現状で考えると、もったいないなと思う(^ ^;
⇒WiMAXのエリア内であっても、一度弱くなったWiMAXはすぐに見限ってauの3G網につながるけれど、auの3G網に繋がるとなかなかWiMAXに復帰しない。というような感じの挙動(^ ^;

更に言うと、同じくHuaweiのモバイルWi-Fiルータ『DATA06』はWIN HIGH SPEED対応なのに、DATA08WではWiMAX対応の代わりりに(?)WIN HIGH SPEEDに非対応となっており、3Gでの通信については正直さほど早い。
とは言い難いので、なおさら『WiMAXでの接続ををすぐに諦めて3Gに接続する仕様』による『速度面での』ストレスは大きい。

『速度面での』と強調したのは、DATA08Wの他にも、僕が別途WiMAXのモバイルWi-Fiルータを所有していて、そちらで見る限りWiMAXのエリア内で有ることがわかっているからで、普通にDATA08Wを一台で使うことを想定すると『WiMAXが繋がらなくても、幅広いauの3Gエリアで繋がる』という仕様でもあるので、一概にダメな仕様とは決して思っておらず、むしろDATA08WをモバイルWi-Fiルータとして1台だけ使うことを想定すると、『幅広いエリアで使える上にWiMAXでも使える』という事で、使い勝手の良いモバイルWi-Fiルータと思う(^ ^;

そんな訳で『接続性を優先した上でWiMAXに繋がる場合はそちらを使いたい』という用途においては、DATA08Wは良い端末と思う(^ ^)

DATA08Wの紹介サイトは以下より。
Wi-Fi WALKER DATA08W|製品一覧|ファーウェイ・ジャパン(Huawei Japan)

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする