都営新宿線沿線から成田空港へのアクセスは成田スカイアクセス アクセス特急が良いかも

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

都営新宿線経由で成田空港へアクセスする方法として、これまでは都営新宿線の終点 本八幡で京成線の八幡に乗り換えて特急電車で成田空港へ向かう。というパターンが最安なので頻繁に利用していたけれど、今回は『成田スカイアクセス』のアクセス特急を初めて利用してみた。

で、実際に成田スカイアクセス(アクセス特急)を使ってみたところ、従来使っていた『本八幡経由の京成線特急』のパターンよりも良い!と感じたので良かったポイントをまとめ。

・乗換がラク
都営新宿線 馬喰横山から都営浅草線 東日本橋までの乗換は5分以内に可能で、馬喰横山 ⇒ 東日本橋の乗換で利用する階段には、全てエスカレーターが稼働しているので、本八幡 ⇒ 京成八幡の乗り換えよりも、乗換がラク。
*本八幡 ⇒ 京成八幡の乗り換えはエスカレーターが無い区間が一部ある(エレベータなあるけど…)

時間的にも、本八幡 ⇒ 京成八幡の乗り換えよりも乗換に必要な時間が短くいので、旅行用のスーツケースを持って移動する場合でも負担が小さいのは嬉しい(^ ^)

実際に、今回の乗換することができたスケジュールは以下。

7:30 都営新宿線 馬喰横山着
7:35 都営浅草線 東日本橋駅発
⇒5分以内に乗換完了。(乗車はギリギリ間に合った形だったけれど、特に急いだ訳では無い)

・地下鉄駅同士での乗換なので寒くない
本八幡 ⇒ 京成八幡の乗り換えは京成八幡が地上の駅なので、乗換を待っている間、冬は寒いし夏は暑い(^ ^;

乗換タイミングが良ければ大きな問題ではないけれど、乗換時間が長いと何気に厳しいので、地下鉄同士で乗換ができるのは嬉しい(^ ^)

・特急料金不要(運賃のみで乗車可能)
成田スカイアクセスの『アクセス特急』は、スカイライナーとは異なり、いわゆる特急料金が不要で、乗車賃のみで利用する事が可能。(これは知らなかった…)

成田スカイアクセスの『アクセス特急』利用時の料金は、東日本橋〜成田空港第二ビルターミナルで1,240円で利用可能。
⇒都営新宿線エリアからのアクセスを考えると、本八幡経由よりも若干(200円ぐらい)運賃が高いけれど、乗換の簡単さと、地下鉄駅同士で乗換が可能である事を考えると、今後は本八幡経由じゃなくて、馬喰横山で乗換て成田スカイアクセス アクセス特急を使って成田空港へ向かうのがよさそう。

それにしても『スカイライナー』が特急料金必要で『スカイアクセス アクセス特急』が特急料金不要。というのはなかなかややこしいなぁ…(^ ^;

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする