IIJ ミニマムスタート128プランに申込をしてみた

スポンサーリンク

・1GB/月までを3枚のSIMカードで利用出来る『ファミリーシェア1GBプラン』
・最大通信速度が128Kに制限されているけれど月額料金が945円/月で利用可能な『ミニマムスタート128プラン』

の二つのプランが提供されているのだけれど、後者の『ミニマムスタート128プラン』に申込をしてみた。

■IIJmio ミニマムスタート128プラン/b-mobile SIM プランAのサービス比較

IIJmio高速モバイル/Dサービス
ミニマムスタート128プラン
イオン限定b-mobile SIM
プランA
事務手数料 3,150円 3,150円
月額料金 945円/月 980円/月
契約期間 縛りなし 縛りなし
最大通信速度 128kbps 100kbps
通常SIMの提供
microSIMの提供 ×
Xi網への接続 ×
FOMA網への接続
取り扱い店 オンラインで契約可能 イオン各店。詳細は以下より。
イオンSIM 取扱いイオン店舗一覧

b-mobile SIM イオン限定プランAと比べると、最大通信速度が若干速い&月額料金が若干安い。という事もあるのだけれど、僕が一番期待しているのはIIJの提供するMVNOサービスではXiへの接続が可能になっている点。
※b-mobile SIMは現在FOMA網のみ利用可能。

Xiに対応しているからと言って、最大通信速度が速いわけではないのだけれど、Xiの売りである『低遅延』のメリットを受ける事が出来るのであれば、それだけでb-mobile SIMプランAよりも体感速度が大きく違うんでは?と思っている。
⇒通信速度に制限の無い状態ではあるけれど、本家docomoのXi接続を利用していると、Xi網で接続中はかなり快適な通信を行う事が出来るので、『遅延の小ささ』という面で、IIJのミニマムスタート128プランには期待している(^ ^)

『とりあえず通信が出来る状態を維持する』という意味では、ミニマムスタート128プランにもマルチSIM的なオプションがあったら、端末の紛失時の捜索なり遠隔ロックなりにも使い易いので、個人的には嬉しかったんだけれども…。まぁそれはミニマムスタート128プランを複数契約しろって事かなぁ(^ ^;