モバイルSuicaの再発行手数料は500円 オンラインでも手続き可能

スポンサーリンク

F-09Cの新品交換に伴い、端末からモバイルSuicaの機種変更操作が行えなくなったため、JR東日本のサポートセンターに連絡してモバイルSuicaの再発行手続きを行った。
関連エントリ:F-09Cを新品交換してきた | shimajiro@mobiler

モバイルSuicaの再発行に関する案内は以下。

JR東日本:モバイルSuica>各種手続き>再発行

携帯電話機の紛失や故障によりモバイルSuicaを利用できなくなった場合は、所定の手続きにより、定期券とSF(電子マネー)およびモバイルSuica特急券を再発行いたします。なお、新たな携帯電話機の準備と再発行手数料(500円)はお客さまのご負担となります。

後で気づいたけれど、再発行手続きはWebからも可能だったみたい。
以下のリンクから『紛失した場合のご案内』を辿り、モバイルSuicaのID/PWでログインすると手続き可能が可能。

JR東日本:モバイルSuica>会員メニュー

電話での再発行手続きを行った際に、再発行(手数料500円)の他には、一度退会後に再入会する方法もある。
と案内されたのだけれど、この場合も手数料が210円発生するので、再発行よりは290円安い計算になるのだけれど、再登録の手間を考えると、再発行手続きの方が簡単でいいや。という事で再発行手続きを選択。

再発行手続きを行った日の翌日 AM5:00から、モバイルSuicaに再度登録を行う事が可能になる(残高は引継ぎ可能)

モバイルSuicaは使い始めてから3,4年経つと思うのだけれど、機種変更ではなく再発行手続きを行ったのは初めてだった。オンラインで完結する方法があるのは有難いところだけれど、手数料そんなにかかるものなのかなぁ…?とは思ったり(^ ^;