4月からのレート変更前にANAマイルをeクーポンに交換してみた

スポンサーリンク

約2年前から貯めはじめたANAマイルをeクーポンに交換した。

ANAマイルのeクーポンへの交換は以下より。
ANAご利用券(eクーポン) | ANAマイレージクラブ

ANAマイルのeクーポンは、4月より交換レートが変更になる事が案内されている。
※単純な交換レートの引き下げではなくて、航空券だけでなく旅行商品(ツアーなど)へ適用範囲が拡大するという点もあるのだけれど…(^ ^;

■変更前後の交換レート
3月末まで:12,000マイル ⇒ 18,000円分(1マイル 1.5円換算)
4月以降:12,000マイル ⇒ 15,000円分(1マイル 1.25円換算)

貯めていたマイルはオーソドックスに(?)特典航空券なりアップグレードに使うという手段も考えたのだけれど、特典航空券で取得可能な席数は限られているし、行き先を限定せずに旅行という目的で『最安』を求めると、どうしてもLCCのキャンペーンチケットの方が安いし、移動時間が短縮されるわけでもないアップグレードに使うのも何だか…。

僕の場合は、レガシーキャリアであるANAを利用するメリットとしては『思い立った時にすぐに使える』という価値の方が大きくて、特典航空券との交換よりもeクーポンにしておいた方が都合が良さそうだったので、eクーポンに交換した次第。

今回交換できたのは72,000マイル分で金額にすると108,000円分で、嫁さんと二人で使うと一人当たり54,000円分の計算。

有効期限は交換月の12ヶ月の月末までと言うことで、今回交換したeクーポンは2013年の3月末までの期限。
マイル ⇒ eクーポンの交換はオンラインで即時完了した。