ジェットスターの航空券をキャンセル/燃油サーチャージ&諸税は返金可能

年始にジェットスターの成田⇔マニラ線が3,000円/片道で販売されていたので予約していたけれど、どうにも都合が悪くなってしまったので仕方なくキャンセルする事に。

ジェットスターの成田⇔マニラ就航記念チケット予約時のエントリは以下。
ジェットスター 成田⇔マニラ就航記念 3,000円/片道チケットを予約してみた | shimajiro@mobiler

LCCの格安チケットは、キャンセルしてもチケット代が戻ってこないものが一般的で、今回予約していたジェットスターの成田⇔マニラ線の3,000円/片道チケットも返金不可のタイプだった。

ただ、少なくともジェットスターの日本発着便については、支払い済みであっても燃油サーチャージと航空諸税については返金される事を確認済みだったので、せっかくだけれども今回は都合で行けなくなってしまったという事で、返金をお願いする事に。
※返金に関するこの部分のルールが、他の航空会社でも同じなのかは不明。

■返金方法
ジェットスターのカスタマーサポートセンターに連絡の上、返金の旨を連絡する。
通常はカードへの返金処理で、1〜2ヶ月程度かかる。カードを解約済みなどの場合、銀行口座に返金の扱いになる。

■支払済金額と返金金額
支払済金額:18,540円/一人
返金金額:15,540円/一人
ーーーーーーーーーーーーーー
自己負担分:3,000円/一人

今回は、往路便がジェットスター側の都合で3時間を超える変更があったため、往路分はキャンセルに伴う負担が発生せずに、復路のチケット代の3,000円/一人(片道)分だけ自己負担となった(^ ^;
⇒支払い済みの航空券を予約するのはおそらく初めてだけれど、LCCでも燃油サーチャージと諸税が返金される。というのは意外だった。

ちなみに、就航記念で3,000円/片道で予約していた成田⇔マニラ線については3月&4月に500円/片道で販売されていたので、年始に予約した3,000円/片道は案外安くなかったかも…(^ ^;

コメント

  1. […] ーの国際線での返金については以下。 ジェットスターの航空券をキャンセル/燃油サーチャージ&諸税は返金可能 | shimajiro@mobiler […]