埼京線 新宿駅〜大宮駅間でEMOBILE LTEの切断ほぼ無し!

埼京線の新宿〜大宮間を移動する機会があったので、道中でEMOBILE LTEがどれぐらい繋がるのか?をチェックしてみた。

■検証環境
区間:埼京線 新宿駅〜大宮駅
端末:GL02Pのディスプレイを目視で確認
日付:2012年4月22日(日) AM

結論から言うと、赤羽駅〜戸田公園駅の間にあるトンネル区間(?)で一瞬LTE ⇒ 3Gになった以外は、駅間を含めてずっとLTEでの接続で快適に通信を行う事ができた。

往路にEMOBILE LTEを、復路はXiの接続を検証してみたけれど、Xiの方は駅間でFOMAに繋がる事が多く、この区間のエリアではEMOBILE LTEの方が広くて、まだサービス開始から1ヶ月少々であるのに、思っていたよりも広いエリアで使える事にはかなり驚き。

サービス開始から1年以上経過しているXiよりも、首都圏で使えるエリアは広いように感じるし、何気に3Gでも十分早い速度が出る事もあるので、まだユーザが少ないという点はあるけれども、現時点では結構快適な通信網である事には間違いないと思う。
※ただし、利用が集中する時間帯の検証はあまりしていないので、その時間帯は速度が遅いという事は十分考えられる。

■検証結果

駅名 EMOBILE LTE 備考
新宿駅
池袋駅
板橋駅
十条駅
赤羽駅
戸田公園駅 赤羽駅〜戸田公園駅の途中のトンネル区間でLTE ⇒ 3Gに。再起動でLTE接続。
武蔵浦和駅
与野本町駅
大宮駅 駅ホーム(埼京線)は半地下のためか3G接続。駅構内はLTE入る

ちなみに、この区間をエリアマップで確認してみるとばっちりとLTEでエリア化がされていた。

■EMOBILE LTEエリアマップ

EMOBILEのエリアマップは以下より(関東エリア)
EMモバイルブロードバンドサービスエリア(モバイルデータ通信/Pocket WiFi/携帯電話/スマートフォン/LTE) | イー・モバイルtd

コメント

  1. […] 埼京線 新宿駅〜大宮駅間でEMOBILE LTEの切断ほぼ無し! | shimajiro@mobiler […]