WordPressを使い始めてから2周年の振り返り

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

2010年のGW中にlivedoor Blog ⇒ WordPressに移行してからちょうど2周年になるので、この1年間でのBlog関連のアレコレを振り返り。

直近1年間で起きた大きな出来事は以下。

(1)さくらインターネットのレンタルサーバプランをスタンダード ⇒ ビジネスプロに移行してみた
(2)独自ドメインを取得してみた
(3)パーマリンク形式を変更してみた

レンタルサーバであるさくらのプランアップグレードは、継続的にサーバの負荷が高い状態が続いていて、エントリの新規投稿時だったり、閲覧時にエラーになったり重かったり。
という現象が続いていたので、8月末頃に思い切ってサーバのプランをアップグレードしてみる事にした。
関連エントリ:サーバ移転をしましたが、閲覧は快適でしょうか? | shimajiro@mobiler

結果的に、新規エントリの投稿時のエラーなどは表示されなくなったし、サイトの閲覧速度も速くなったので大満足していたのだけれども、実はここ最近、アップグレード前と似たような現象が発生しているので、やっぱり根本的に負荷を軽くする対策を入れないといけないなぁ…と思っているところ(^ ^;
⇒この辺の面倒臭さを先送りにするためにアップグレードしたけれど、結果的に思っていたよりも早く問題が再発してしまったのは嬉しい悲鳴か…(^ ^;

独自ドメインの取得は、サーバのアップグレードに伴って、それまで使っていた初期ドメインが利用出来なくなるのに関連して、どうせならこのタイミングで独自ドメインを取得してしまえ。という事で独自ドメイン shimajir-mobiler.net を取得してみた。
関連エントリ:ドメイン名変更のお知らせ | shimajiro@mobiler

独自ドメイン取得後に、昔使っていたさくらの初期ドメインへのアクセスを 301リダイレクトで独自ドメインに飛ばすなどを設定した際には結構いろいろハマったけれど、良い経験になった。

ドメイン部分だけじゃなくて、URL形式も記事名をURL化したURLから、単純な投稿IDに変更したけれど、旧ドメインで設定されているURLにダイレクトにリンクされている場合でも、それなりに問題無く目的の記事に飛んでいるのには驚いた(^ ^;
関連エントリ:.htaccessを使ってさくらレンタルサーバ 初期ドメイン⇒独自ドメインに301リダイレクトを設定 | shimajiro@mobiler

というわけで、Blog関連で言うと、この1年間はサーバの移転だったり独自ドメインの取得だったりが良い経験になったかなぁと(^ ^)

今年は本格的に負荷対策を考える必要がありそう。ぼちぼち、頑張ります。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする