TrueWi-Fiの接続設定メモ

スポンサーリンク

タイでTrueMoveHのプリペイドSIMを入手して、True Wi-Fiを使う機会があったので接続方法についてメモ。

■SMSに記載されるID/パスワードを確認する
TrueMoveのSIMカードをアクティベーションした端末に、SMSでID/パスワードが送信されるので確認する。
※一部伏せ字


※設定言語を英語にしておけば、英語でSMSが飛んでくるハズ。

IDは電話番号 + 契約種別(この場合はTrueMoveH)の形式。

■SSID:TUREWIFIで接続を行う
SSID:TRUEWIFIが飛んでいるエリアにてブラウザ認証で接続設定を行う。


SMSで確認したID(電話番号 + 契約種別)と、パスワードを入力して設定完了。

BF-01Bで802.1x認証で通信できるか試してみたけれど、少なくとも僕が試した範囲では接続する事が出来なかった。恐らく非対応。
複数の端末からの同時利用についても制限をしているようで、一つのID/PWの情報で複数台からの接続はできなかった。

今回契約していたTrueMoveHは1ヶ月のプランでは、True Wi-Fiが使い放題なので意識していなかったけれど、明示的にログアウトしないと接続状態が維持される仕様らしいので注意。

おもしろバンコク日記:E5830

注意しないといけないのはwifiから必ずログオフしないと、単に接続を切っただけでは接続中とみなされて、接続時間がカウントされ続け、使っていないのに残り時間が無くなってしまいます。

ログオフは最初にログインした画面でLogOffをクリックするか、アドレスバーにhttp://logoffと入力します。
十分にwifi電波の強い所で行わないと途中でwifiが切断されるとログオフ出来なくなってしまいます。

TrueMove HはHSPA+対応エリアだと十分速かったので、それほどTrue Wi-Fiを使う機会は多くなかったけれども、空港などなどでは使うと便利という事で。

True Wi-FiのWebサイトは以下より。
Welcome to Wi-Fi by TrueMove