国際運転免許証を取得してきた

スポンサーリンク

海外に行く機会が増えてきたので、国際運転免許証の取得手続きをしてきた。

■取得した国際運転免許証

取得(というよりも手続きに近い)は新宿の東京都庁にある新宿運転免許センターにて受付しているとのことだったので、アクセスの良い都庁の運転免許センターにて。

国際免許証の取得に必要になった時間は僅か15分ほどで、別段準備も不要で、驚くほどハードルが低かった。

国際運転免許証について、警視庁のWebサイトでの解説は以下。
申請期間、受付日時など必要項目は網羅されている(多分)
国外運転免許証取得手続(本人による申請) :警視庁

■取得に必要になるもの
・所有している免許証
・国際免許証に貼付する写真(運転免許センター内で撮影可能だった)
・国際免許証取得費用(2,400円)
・パスポートまたは渡航予定が解るもの(渡航の証明)

国際免許証の取得は思っていたよりもかなりカンタンで、試験などなどの類いは一切無く、基本的には『手続き』のレベルで、取得費用(2,400円)と国際免許証に貼付する写真と、渡航予定を証明する(するのかな?)パスポートさえあれば、手続きの開始から15分ほどで国際免許証を取得する事ができた(^ ^)

有効期限は1年間と短いながらも、国際免許証の取得は案外簡単なので、海外に渡航する機会のある方は取得しておくと良いかも。というお話でした。