Telstraの4G SIM + イー・モバイルGL02PでのLTE接続は不可

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

USBモデムとセットで購入したTelstraの4G(LTE)対応のプリペイドSIMカード + イー・モバイルのLTE対応端末『GL02P』の組み合わせでLTE接続が可能か確認してみたけれど、残念ながら『ネットワークは見えるけれど、端末(GL02P)からの接続には失敗』という結果だった。

■GL02Pのネットワーク選択画面からTelstra(LTE)を確認!
EMOBILE GL02P設定ツール

■『適用』ボタンを押してみると『ネットワークへのログオン』が表示される
EMOBILE GL02P設定ツール 2

■残念ながら接続に失敗orz
EMOBILE GL02P設定ツール 3

SIMカードと端末のセットを購入した際に、店員さんから『Telstra端末からしか繋がらない』というような説明を受けたような気がしたけれど『接続を保障しない』という意味に捉えていて『接続自体が出来ない』という意味だったと言うことに気づいたのは、実際に接続が出来ない事を確認してからという残念な結果に。

恐らくだけれど、自社端末など、特定の端末からのみ接続を受け入れる。という運用をしているネットワークを利用しようとしたのは、日本以外では初めてのような気がする。

と言うわけで、GL02PなどのEMOBILE LTE端末を使ってTelstraの4G(LTE)の利用には残念ながら失敗。LTEのプリペイドSIMカード目的で購入したモデムが、OS X Lion非対応だったっぽいという点も合わせて、せっかく購入したにもかかわらずTelstraの4G(LTE)サービスが使えなかったというのはかなり残念…。
関連エントリ:オーストラリアでTelstraの4GプリペイドSIM + USBモデムを購入してみた | shimajiro@mobiler

Telstraで購入したUSBモデムが利用不可能だったり、GL02Pからの接続は失敗したりと、想定していなかった事態が多数発生しながらも、必要最低限の通信という意味では、前回同様にテレコムスクエアさんのご厚意で無償レンタルのモバイルWi-Fiルータがあるので特に困っていなかったりする(^ ^;

そういう意味で、基本的にはトラブルが無い(ハズ)のモバイルWi-Fiルータのレンタルは、国内キャリアが提供する海外ローミングより安く、現地SIMの調達よりは高いけれど、手軽&確実という面では現地SIMよりもずっとハードルが低くて、現地SIMの調達がしにくかったり、料金プラン的にあまり良い料金プランが無い(データ定額が無いなど)場合は、有力な選択肢かなと実感。

テレコムスクエアのルーターレンタル申込などは以下より。海外用定額制モバイルデータ通信

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする