モバイルWi-Fiルータ:USB接続に対応してると安心

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

モバイルWi-Fiルータの特長として、

・ルータとの接続がWi-Fiになるので、特別なドライバが不要
・有線接続が不要なので、配線などに悩む必要が無い

という要素があるんだけれど、時と場合によってはWi-Fiの干渉を防ぐために『個人のモバイルWi-Fiルータの利用禁止』となる事がまれにあって、そんな時にはモバイルWi-FiルータがUSB接続に対応していると心強い(^ ^)

先日、とあるセミナーに参加した際に、ルータの利用が(おそらく)禁止はされていなかったけれど、案の定無線のAPが大量に見えており、Wi-Fiの無線帯域が混雑していたのか通信が安定していなかったけれど、WM3600RをUSB接続で通信させてみたところ、無線接続した状態よりも通信速度が安定&高速化する事が出来た。

■WM3600RをUSB接続で利用してみた
写真 12 07 18 20 22 44  HDR

モバイルWi-FiルータのUSB接続対応は非常に地味ながらも、こういう時には心強い機能(^ ^)
と言うわけで、モバイルWi-Fiルータが使えない/安定しない場合に備えて、USB接続のモバイルWi-FiルータまたはUSB接続のモデムを備えておくと安心かも。

モバイルWi-FiルータでUSB接続に対応している製品

[Xi]
・L-04D
すいません非対応でしたm(_ _)m

[EMOBILE LTE]
・GL04P

[WiMAX]
・WM3600R
・WM3500R

USB接続のモデムは、端末価格が安い事も多いので、白ロムでの入手もオススメ。
関連エントリ:モバイルWi-Fiルータの利用禁止に備え、L-02Cを1,000円ぐらいで購入 | shimajiro@mobiler

Xi対応のUSBモデム、L-02Cは1,500円ぐらいで販売されている。
新品(未使用品) docomo Xi ( クロッシー ) 対応 データ通信端末 L-02C レッド 標準セット品(Amazon)

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする