エアアジア・ジャパン 8/1(水)より国内線に就航開始

スポンサーリンク

Peach、ジェットスター・ジャパンに次いで、国内線就航の3社目のLCCとなるエアアジア・ジャパンが8/1(水)より日本国内線に就航を開始する。

エアアジア・ジャパンの国内線は、就航開始記念セールという事で5円/片道でセールを行った事で有名になったけれど、今回の国内線就航に合わせたセールは、今のところ発表されていない。
※結構期待していたんだけれど、就航開始直後に発表されたりするのかなぁ…(^ ^;

エアアジア・ジャパンの国内線就航記念キャンペーンの詳細は以下エントリにて。
エアアジア・ジャパン国内線就航記念 5円/片道チケットを予約してみた | shimajiro@mobiler

国内線のLCCとしては、既にPeachやジェットスター・ジャパンが国内線に就航していて、欠航などの際にはLCCならではのデメリットなどなども報道されているけれど、基本的にはLCCの『できる限りコストを抑えて、運賃を安く提供する』というモデルで、運賃的には既存の航空会社と比べて割安になっているので、キャンペーンでの極端な割引以外に、単純な移動の手段としても実用性は高いと思う。
※当然、遅延や欠航のリスクは既存大手航空会社よりも高いので、その点を踏まえた上で利用する必要があるけれど…。

個人的には、日本発着の国際線で2回(4区間)と、海外発着の国内線で2回(4区間)だけLCCを利用した経験があるけれど、今のところ『LCCだから困った』というような事は特に無くて、ミッションクリティカルなタスクが無い、休暇中の旅行などであれば、大手の航空会社では無くLCCを選択する事が多いと思う。

エアアジア・ジャパンの国内線予約は、エアアジアのWebサイトまたはExpediaから予約が可能になっている。

Expedia.co.jpからの国内線予約は以下。
Expedia.co.jp 航空券検索

Expediaからの予約だと、ホテル用の割引クーポンが利用可能だったり、同じく国内線に就航しているジェットスター・ジャパンの便も比較した上で予約する事が出来るのでオススメ(^ ^)

■成田 ⇒ 福岡でエアアジア・ジャパンとジェットスタージャパンの検索結果が表示される(Expedia)
航空券  TYO → FUK
※Peachは今のところExpediaからの予約が出来ないけれど、首都圏での利用であれば大きく問題は無いと思う。

キャンペーン価格じゃなくても、成田 ⇔ 福岡で往復11,000円台〜となっているのは、成田発着ではあるけれど、既存航空会社に比べればかなり安いと言える(^ ^)

2012年になって、Peach、ジェットスター・ジャパン、エアアジア・ジャパンと日本国内線へのLCC参入が相次いでいるので、航空業界の健全な発展に期待したいところ。

コメント

  1. ショータ より:

    こんにちは すでにご存知かもしれませんが、8月2日(恐らく深夜12時)からエアアジア・ジャパン国内線が1区間100円で販売されます。搭乗時期がもう少し後だと間違いなく購入するのですが、今回のセール時期は、すでに購入済みで休みが取れず無理っぽいです。(苦笑)いつも情報を頂きありがとうございます。今後もお邪魔させて頂きます。

    • shimajiro より:

      >>ショータさん

      どうもです。100円/片道セールでましたねー。
      いちおう、予約する事ができました。良かった−。