東京メトロ 4路線合計22駅で携帯電話が利用可能に 8/30(木)より

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

東京メトロの一部区間で、8/30(木)よりdocomo、KDDI、SoftBank、イー・モバイルの4社の携帯電話の利用が可能となる事が発表されている。

ケータイWatchのエントリは以下より。
東京メトロの4路線、一部区間で携帯電話が利用可能に – ケータイ Watch

今回エリア化が発表されたのは以下の区間。

■今回発表された区間
丸ノ内線:茗荷谷駅~淡路町駅/5駅
日比谷線:日比谷駅~中目黒駅/7駅
千代田線:綾瀬駅~湯島駅/7駅間
南北線:後楽園駅~本駒込駅/3駅

今回の発表では、東京メトロの4路線合計で22駅が、8/30(木)の始発より一気にエリア化の予定となっているのだけれど、どうもこのあたりの路線は利用機会が少なく馴染みが薄いせいか今回エリア化が発表された区間を見ても『どこがエリア化されたか』はちょっと覚えにくいと感じたのは事実なので、WiMAXの都営三田線のように『三田線全線エリア化』のような対応の方が覚えやすいのは事実(^ ^;
関連エントリ:UQコミュニケーションズが都営三田線のWiMAXエリア整備完了 都営地下鉄では初 | shimajiro@mobiler

ただ、これまで圏外になっていた区間でケータイが利用可能になるのは非常に便利で、3月末の都営新宿線のエリア化の恩恵を通勤で毎日受けるようになってからは『圏外になる地下鉄』(が、今のところ都内では大半だけれど)を使っての移動にストレスを感じるようになってしまっているので、はやいところ都内の地下鉄トンネルもエリア化されて欲しいなと。

都内にある地下鉄のエリア化については、2012年中に『ほぼ全ての区間をエリア化する予定』とされており、実際に今回のエリア化はかなり広い区間で一気にエリア化が進んだので、今後のエリア展開に期待したいところ(^ ^)

東京の地下鉄では、東京メトロおよび都営地下鉄ともに、2012年中に、ほぼ全ての区間を携帯電話のサービスエリアにする方針を明らかにしている。

都内の地下鉄のエリア化状況のまとめも、近いうちに更新の予定…。
東京都内の地下鉄の携帯電話&WiMAXエリア化状況まとめ | shimajiro@mobiler

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする