ペナン島で宿泊中のホテルでWiMAXのモバイルWi-Fiルーターをレンタルしてみた

スポンサーリンク

ペナン島で宿泊しているホテル『Cititel Penang』でWiMAX端末のレンタルが行われていたので、レンタルしてみた。

ホテルにチェックインしようとしたら、カウンターにWiMAXのルーターをレンタルしている事を案内するパンフレットが置かれていた。

■カウンターにおいてあるパンフレット
120907_WiMAX.jpg

■レンタルの料金プラン
Light 300MB RM 25 (約630円)
Standard 1GB RM 35 (約890円)
Heavy 3GB RM 55 (約1,390円)
Super 5GB RM (約2,150円)

初期費用やデバイスのレンタル料などは不要で、日数に関係無く、単純にデータ量に応じた料金プランが設定されているので、短期間の旅行者でもそれほど負担が大きく無い金額で利用する事が出来るのは嬉しい(^ ^)
価格としても、レンタルでデバイスが借りられる事を含めると高くは無く、非常に使い勝手の良い料金体系と思う。

ペナン島の滞在は2泊3日の予定で、恐らく1容量はGBあれば十分だろうとは思ったけれど、それほど金額差が大きくないので『Heavy』の3GBプランを申し込みしてみた。

レンタルの申込は非常に簡単で、宿泊している部屋番号を告げて料金プランを選択するだけ。
支払はチェックアウトの際に支払うので、その場で現金や身分証なども不要なのは、ホテルの宿泊客向けの付帯サービスならではで嬉しいところ(^ ^)

■レンタルした端末
2012 09 07 07 16 19
現地のWiMAXオペレータ『yes』のモバイルWi-Fiルータ。
この端末はyesのWebサイトでは『huddle 4g Mobile Hotspot』として紹介されている。
※ちなみに、yesのサイトでは『WiMAX』という言葉をあまり見かけず『4G』という単語が積極的に用いられている。

yesのWebサイトは以下より。
Yes | 4G Mobile Hotspot

このモバイルWi-Fiルータは、香港の携帯研究家である山根さんのITmediaの記事中で紹介されていたのでリンクにてご紹介まで。
「WiMAXを割安レンタル」な海外定額データ通信:海外プリペイドSIM+無線LANルータ導入マニュアル──「マレーシア・クアラルンプール2012年」編 (2/2) – ITmedia PC USER

ルータ本体の価格は399リンギット(約9940円)だ。基本的にYTLでしか利用できないので少々割高感はあるが、複数人で共同購入すればその分割安になるだろう。

ルータの端末価格は約10,000円となっており、短期の滞在かつyes専用という事を考えると少々割高なので、レンタルする事ができて良かった(^ ^)

■ホテル客室内でのスピードテスト結果は以下

下り 5.96Mbps
上り 2.58Mbps
PING 106ms

HSPAと比べて『圧倒的に速い』というほどではないものの、まぁまぁ快適(^ ^)

と言うわけで、予想外にもペナン島でWiMAXのモバイルWi-Fiルータをレンタルする事になりました。

コメント

  1. […] いうような用途でなければ、3GのモバイルWi-Fiルータでも十分なように思えた。 関連エントリ:ペナン島で宿泊中のホテルでWiMAXのモバイルWi-Fiルーターをレンタルしてみた | shimajiro@mobiler […]

  2. […] 。という軽い気持ちで購入したので、実際の必要性はかなり薄かったりする(^ ^; 関連エントリ:ペナン島で宿泊中のホテルでWiMAXのモバイルWi-Fiルーターをレンタルしてみた | shimajiro@mobiler […]