Mac向けの画像キャプチャ・編集ツール『Skitch』が2.0にメジャーバージョンアップされ、UIの刷新や機能の削減などが既存のSkitchユーザには不評も多く、Mac App Storeでも厳しい評価が多くなっている。
個人的には極端に使いにくくなったとは思っていないものの、2.0になって嬉しかった事と言えばモザイク処理がかけられるようになった事ぐらいではあるので、旧版のSktich 1.0にモザイク処理を対応してくれた方がありがたかったかなぁ。とは思っている(^ ^;
で、Skitchの古いバージョンを使う方法を以下のBlogエントリにて発見したのでご紹介。
[Mac] 「改悪」と酷評される画像編集「元」神アプリ「Skitch」を元のバージョンに戻す。 | 覚醒する @CDiP
開発元のWebサイトから、古いバージョンのSkitchをダウンロードする事が可能。
ダウンロードは以下より。
Skitch | Evernote
>Download previous version of Skitch for Mac (1.0)
AppStore以外からのアプリケーションのインストールになるので、アプリケーションに関するセキュリティを『すべての開発元のアプリケーションを許可』に設定変更する必要がある。
■設定 > セキュリティとプライバシー
ツール系のアプリケーションの使い勝手は、ほんの少し変更しただけでも既存ユーザには大きく影響する(今回のSkitchの変更は”ほんの少し”ではないと思うけど)ので、個人的にはUIがガンガン変わってしまうアプリケーションはあまり好きでは無く、Skitchが今後ムリヤリEvernoteとの連携を目指して使い勝手が悪い方向に行ってしまうのだとすると、少々悲しいなぁ…。
古いバージョンのSkitchを使い続ける事も出来るけれど、基本的にはアップデートは最新版のものしかサポートされないだろうし、長期的には別のツールへの乗換か、Skitch 1.0との心中を検討しなくてはいけないのかも。
(あるいは、Skitch 2.0系の開発を中断して、1.0系からの発展に方向転換という可能性に期待とか)