auのiPhone 5持込機種変更に関するメモ

スポンサーリンク

SIMロックフリー版のiPhone 5でもAppleが認めたキャリア以外はLTEでの接続が不可能らしい。という情報は以下のエントリでご紹介した通り。
SIMロックフリー版iPhone 5、docomo SIMで通信可能もXiは利用不可? | shimajiro@mobiler

SIMロックフリー版 + Xiの組み合わせに関して、今のところは『SIMロックフリーのiPhone 5ではXiでの利用ができない(FOMAのみ可能)』となっているのは残念ながらも、『Appleが認めたキャリアのLTEなら接続可能』という事であれば、auのLTE契約したSIMカード + SIMロックフリーのiPhone 5(A1429/CDMA)であれば、日本国内でKDDIのLTEで利用可能となる可能性はあるかも。

そんなわけで、そのための前提となる『auのiPhone 5への持込機種変更』が可能かどうかを、auのサポートセンターに確認してみた。

今回のauのサポートセンターの回答内容は以下。

(1)auのiPhone 5の持込機種変更は可能
(2)持込機種変更に係る手数料は無料
(3)LTEへの契約変更手数料 3,150円は必要
(4)変更前機種での毎月割は継続が可能
※持込する端末は『auのiPhone 5』である必要がある。

仮に、iPhone 5の持込機種変更自体が可能なのであれば(1)〜(3)は概ね予想通りだったけれど、(4)の『変更前機種の毎月割が継続可能』というのは少々意外だった。
※docomoのFOMA ⇒ Xiの契約変更時は契約変更のみでも月々サポートが消滅するので。

で、大半のユーザにとってはあまり意味が無いであろう『auのiPhone 5の持込機種変更』を調べているのは、最終的には以下の組み合わせで使えないかなぁ。と考えているため。

【端末】SIMロックフリー版のiPhone 5(A1429/CDMA)
【契約】auのLTE回線(3G契約からの持込機種変更)
【回線】3G契約時に契約した毎月割の大きい回線

(1)そもそもauのiPhone 5への持込機種変更が、本当に上記の内容で可能なのか
⇒iPhone 5は提供が開始されてから日が浅く、上記の回答内容が間違っている可能性もあるかも。

(2)SIMロックフリーのA1429 CDMAでauのSIMカードを挿して通信が可能なのか
⇒SIMロックフリーのA1429 GSM + SoftBankであればLTEの利用が可能だった。という報告はあるので、A1429 CDMA + auのSIMカードでもできるといいなぁ…。(ここは割と不安)

そんな感じで若干不安要素がありつつも、もしも上記の二点に両方とも問題が無いとすると、

国内:auのLTE回線で利用が可能
海外:SIMフリー端末として利用可能(但しLTEについてはApple認定オペレータのみ利用可能)

となると思うので、楽しみにしている(^ ^)

ただ、上記の仮説の通りに利用ができたとしても、海外では現地でnanoSIMを調達する必要があって手間だったり、Appleの認定したオペレータ以外ではLTE接続が不可。というiPhone 5の仕様を考えると、iPhone 5については、SIMロックフリー版を利用するメリットが実はそれほど無いのかも…。

と言うわけで、『auのiPhone 5の持込機種変更』については、そう遠くない将来に実際に試してみて、再度エントリにて公開に予定。