SIMロックフリー版iPhone 5、docomo SIMで通信可能もXiは利用不可?

スポンサーリンク

SIMロックフリー版iPhone 5 + docomo SIMの組み合わせや、米国Verizon版のSIMロックの有無に関する報告がされているので、現時点で解っている事をメモ。

■SIMロックフリー iPhone 5に関する仕様
(1)SIMロックフリー版 iPhone 5 + docomo SIMでの通信は可能。SIMはnanoSIMサイズに変更する必要あり。
(2)iPhone 5の日本国内でXiの接続については、今のところ確認ができない。
(3)米国Verizon版のiPhone 5はSIMロックが最初からかけられていない。

SIMロックフリー版 iPhone 5 + docomo SIMでの通信が可能という報告は以下のツイートにて。


※端末はA1429のGSMモデルで、docomo SIMを入れて香港でのローミング接続。

このあと成田空港に着いた @negiyamasan さんの検証によると、国内ではdocomo SIMを入れて通信が可能ではあるものの、LTE(Xi)での接続については現時点では確認する事が出来ておらず、FOMAでの接続に限って利用が可能となっているとのこと。

対応している周波数的には問題が無いハズのA1429(GSM)で、docomoのXiサービスへの接続ができないという事なので、恐らくではあるけれど、LTEでの通信については『Appleが利用可能と認めたキャリア』でしかLTEが利用ができないんじゃ無いかと推測。(…少なくとも、標準の状態では)

もう一つ気になっていたのは、日本国外で発売されているiPhone 5のSIMロック有無について。
米国VerizonのiPhone 5を購入した方のBlogエントリには『購入時点でSIMロックフリー』であった旨が報告されている。

iPhone 5 アンロック… されてた! – blog.niw.at

Verizon から発売されている iPhone 5 は GSM は SIM ロックされていない (どうやら、2年のコントラクトあり、なしにかかわらず。) さらに米国の AT&T の SIM カードですら動くという話もありますので1、iPhone 4S とは違い完全にアンロックされているようです。

これは正直、羨ましい…(^ ^;

また、VerizonのiPhone 5(A1429 CDMA)に別のキャリアのSIMカードを挿して確認したところ、LTEが利用できなかったとのことで、LTEの有効/無効については、以下のように推測されており前述の『国内でXiが利用できない』という事象と一致する。

LTE が使えるかどうかは入っている SIM のキャリアを見て判定しているようです。 上記のとおり、イタリア TIM の SIM では LTE を有効にするスイッチは表示されませんでした。 ですので、DOCOMO の LTE (Xi, クロッシー) は使えない可能性が高いです。 キャリアプロファイルか何かを操作すれば使えるようになるのかもしれませんが…

そんなわけで、iPhone 5でのLTEの利用は(少なくとも標準状態では)『Appleが認めたキャリア』でのみ利用可能になるのかなと言う感じで、iPhone 5 + docomo SIMでXi利用は厳しいのかも…。

コメント

  1. […] ードの発行は現時点ではそれほど意味がある事では無いというのが正直なところではある(^ ^; 関連エントリ:SIMロックフリー版iPhone 5、docomo SIMで通信可能もXiは利用不可? | shimajiro@mobiler […]