EMOBILE LTEの利用を再開 都心の通信速度はXiよりも快適

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

諸事情によりしばらく利用を中断していたEMOBILE LTEを10月から利用再開している。

■EMOBILE LTE(GP02)を利用再開
121007 EMOBILE LTE

EMOBILE LTEは現時点ではXiより快適な通信速度が出る事が多く、エリア的にも面的なエリアではXiよりも広いと感じていたし、直近で利用者が急増するような事も考えにくかったので、しばらくは安定して使える通信サービスかなと思っていたところに、SoftBankによるイー・アクセスの買収&iPhone 5でのEMOBILE LTEのネットワーク利用が2013年春頃から開始予定とアナウンスがあったので、あと半年後にどうなるか?が現在のEMOBILE LTEユーザとしてはかなり不安定な要素となってしまったけれど、都心での利用に関して言うと、現時点ではXiよりもEMOBILE LTEの方が快適に使えると思う。
※夜21時以降のピークタイムについては、あまり使う機会が無いので不明。

■休日の夕方の新宿三丁目付近でスピードテスト – EMOBILE LTE
121007_EMOBILE LTE_2.jpg
Ping:95ms
下り:10.31Mbps
上り:7.09Mpbs

■休日の夕方の新宿三丁目付近でスピードテスト – Xi
121007_Xi.jpg
Ping:135ms
下り:5.46Mbps
上り:0.20Mbps
※ISPはspモードで接続

Xiは下りはそこそこ出ているけれど、上りの通信速度がかなり厳しい結果に(^ ^;
スピードテストの結果だけではなく、実際に使ってみた上での体感速度としてもEMOBILE LTEはXiよりも快適な速度が出る事が多い。

ただし、都心での利用を考えるとEMOBILEのサービスで弱いなと思っている部分は地下鉄のトンネル区間。
都内の地下鉄ではトンネル内を含めて各社のエリア化が進んでいるけれど、今のところEMOBILEは都内の地下鉄トンネル内は非対応となっているし、今後の対応予定についても不明確となっているので、この部分ではEMOBILEのネットワークは期待しにくい。

通信速度に話を戻すと、Xiも昨年末ぐらいの段階ではまだまだ快適に使う事が出来ていたので、Xi対応のスマートフォンの増加に伴うXiユーザの増加の影響で通信速度が厳しくなる事が増えてきたように思うので、iPhone 5ユーザがEMOBILE LTEを利用開始したら同じような事が起きてしまうのかなぁ…と今から心配が尽きないけれど、現時点ではまだ快適に使う事が出来ている(^ ^)

EMOBILE LTEの契約はイー・モバイル オンラインストアから可能。
モバイルWi-Fiルーターなら「Pocket WiFi LTE」

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする