2012年冬モデルのXi対応モバイルWi-Fiルータへの期待

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

docomoの2012年冬モデルの発表会が11日(木)に行われる事が予告されており、冬モデルの予告ムービーの中に(多分)モバイルWi-Fiルータと思われる端末のシルエットが見える。

■NTTドコモ 2012冬モデル予告ムービー(YouTube)


予告ムービーの17秒目あたりに、発表されるであろう端末が一覧に並んでいて、一番右手にモバイルWi-Fiルータらしきシルエットの端末が見える。

XiのモバイルWi-Fiルータは、

・L-09C(2011年6月発売)
・BF-01D(2012年3月発売)
・L-04D(2012年6月発売)

と現在3機種が発売されているものの、どの端末も一長一短あって、なかなか『決定版』と呼べるような端末が存在しておらず、正直に言って他社製のモバイルWi-Fiルータと比べると、使い勝手がやや劣っている。

他社向けのモバイルWi-Fiルータでは、EMOBILE LTEやWiMAX向けに連続通信時間が8時間を超えるモデルが複数提供されており、現在発売済みのXi対応のモバイルWi-Fiルータと比較すると、他社のモバイルWi-Fiルータの使い勝手はかなり良いと思うし、EMOBILE LTEについては都心で使うとXiよりも通信速度が速い事が多く、ネットワークの部分でも速度・エリア的に他社と比べてXiが厳しいなと思う事も増えてきている。

そんなわけで、ネットワークの混雑などの問題を短期間に解決するのは難しいと思うけれども、少なくとも端末の部分では、標準バッテリで8時間ぐらい連続動作するモバイルWi-Fiルータがそろそろ登場してきてくれたら嬉しいなぁ…。と期待しているところ(^ ^)

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする