au iPhone 5の通信量:1週間で約1GBだった

auのiPhone 5を使い始めてから1週間が経過したので1週間で発生した通信量を確認してみた。

■利用中のauのiPhone 5
121007_iPhone 5.jpg

■au LTE回線の通信量
約1GB (10/7〜10/13)

auは通信量そのものの表示の仕方が解らなかったけれど、割引前の通信料を確認する事が可能なので、そこから通信量を計算で求める事が可能。

[確認方法]
auお客様サポート > 対象の番号を選択 > 今月の通話料・通信料 > パケット通信料 > 内訳で金額が確認可能なので、そこからパケット通信量を計算する。

auLTEの通信料は0.63円/1KBとなるので、
上記で表示される割引前通信料 / 0.63 / 1,024 / 1,024
をする事で、通信量が計算可能(上記の場合、GB単位で計算される)

auのiPhone 5は購入した直後という事もあって、スピードテストなり、アプリのダウンロードなりでの通信が普段より多いハズだけれど、それでも1週間で約1GBという事なので、自分の使い方では7GB/月に到達する心配は無さそう。
※テザリング利用で大量の通信をする場合は、この限りではないけれど。

auのLTEサービスも7GB/月だけのプランではなくて、Xiの『ライトプラン』のように3GB/月までで割安なプランが選べたりすると、なお嬉しいんだけれど…(^ ^;

au LTEの割引前通信料の0.63円/1KBの根拠は以下より。
料金プラン | 料金・割引 | iPhone 5 | au

※「LTEフラット」をお申込みでない場合は、「従量プラン」(国内通信料0.63円/KB 国内通信料上限21,000円/月)となります。「エクストラオプション」は、「従量プラン」の場合はお申込みいただけません。

2012.10.14 追記
auお客様サポート > 対象の番号を選択 > 今月の通話料・通信料
の下の方に、小さい字で『キロバイト数』が表示されていた(^ ^;

■キロバイト数表示はこの辺り
121014_auOnline.jpg

コメント

  1. 笠地蔵 より:

    最終週で良いので、7GB超えたらどの程度制限がかかるのかを試していただけませんか?