海外版のiPhone 5故障時の交換対応:全ての国のモデルが日本で交換対応可能との回答

iPhone 4Sは日本国内で交換対応可能なモデルと、そうでない国のモデルがある。という情報は過去のエントリで記載した通り。
関連エントリ:SIMロックフリーのiPhone 4S(香港版)をAppleストアで新品交換してもらった | shimajiro@mobiler

日本で交換受付可能なiPhone 4Sのモデルは以下。

[日本での交換受付が可能なiPhone 4Sのモデル]
・中国
・ヨーロッパ
・香港
・インド
・インドネシア
・日本
・マレーシア
・フィリピン
・シンガポール
・韓国
・台湾
・タイ
・ベトナム

※エントリ掲載時点での情報なので、現在は追加や変更があるかもしれない。

iPhone 5もiPhone 4Sと同じように、国毎に修理可能なモデルとそうでないモデルが異なるのかと思って、Apple Careサポートにて確認したところ、iPhone 5については『全ての国で販売されたiPhone 5が、日本で修理交換可能』との回答だった。
⇒日本で売られていないモデル番号や、別の国で購入して日本での交換など、具体的なケースをあげて確認したので、恐らく間違い無い…と信じたい(^ ^;

交換時の対応内容&注意事項
・海外版のiPhone 5で、シャッター音が消せる国のモデルでも、国内仕様となりシャッター音は消せなくなる。
・SIMフリー版のiPhone 5が日本国内で修理対応となった場合、SIMフリーで交換される。

上記2点は、iPhone 4Sの際の対応と変わらない模様。
現時点ではau版のiPhone 5を使っているけれど、いずれはSIMフリー版のiPhone 5の購入を考えているので、全ての国のモデルが日本で交換対応可能なのであれば安心かなと(^ ^)

ただ、現時点では実際に海外で購入したiPhone 5を国内で交換してもらった。というような報告を見かけていないし、実際に自分で試したわけでも無いので、若干不安が無いわけではないけれど、Apple Careサポートの回答としては『交換可能』という回答でしたと(^ ^;
⇒実際に海外で購入したiPhone 5が交換できた!出来なかった!という方がいらっしゃいましたら、コメント欄などで情報頂けると嬉しいですm(_ _)m

SIMフリー版のiPhone 5(16GB)の販売価格はAmazonで90,000円ぐらい。

(Simフリー) 海外版 iPhone5 ホワイト 16G (Simフリー) 海外版 iPhone5 ホワイト 16G

アップル
売り上げランキング : 18615

Amazonで詳しく見る by G-Tools

コメント

  1. タラ より:

    香港仕様のiPhone5のスリープボタン動作不良で名古屋のアップルストアで交換依頼した所、製造番号からどの仕様かも確認できないので交換不可と言われました。
    スリープボタンは修理もできないし、購入元に相談してくださいと言われてしまいました。

    • shimajiro より:

      >>タラさん

      これまで聞いたことのないケースですね…。
      製造番号からどこの国の仕様かも確認できない。ということは、製造番号が何らかの理由でApple側で確認できないあるいは、正規品ではない可能性も考えられるかもしれません…。

      お力になれず申し訳ありません。

  2. magic293 より:

    2013/02 北米at版の4Sをアップルサポートで、新品交換していただきました、もちろんsimフリーで帰ってきましたよ :razz:

    • shimajiro より:

      >>magic293さん

      情報ありがとうございます。
      『アップルサポート』とはどちらでしょうか?店舗ではなく、郵送で受付したという意味ですか?

  3. mar より:

    香港版iphone5(MD300ZP/A)のカメラが不良だったため、福岡のアップルストアに持ち込んだ所、香港で修理してくれって言われました(泣

    そこでアップルケアに電話した所、何も問題なく交換して貰える事になりました。

    ①修理センターに持ち込み交換 →在庫があればその場で交換
    ②アップル?に送付して、5営業日程度で交換品を送付=無料
    ③交換品をヤマトが持ってきて、不良品と交換=手数料が3000円程度必要

    から選べと言われて③を選びました。
    シャッター音や交換品のモデル名等は到着後に記載したいと思います。

  4. alex より:

    今回香港版 iPhone 5 (MD297ZP/A)のスリープボタンが不良だったため、アップルストアに持ち込みました。結果、仕様がうんぬんで、銀座のストアでは断られました。香港でしか交換できないと言われました。

    そのままの足で渋谷に行ったところ、同じような回答があり場合によっては交換できない場合があると言われました。最終的には渋谷で交換出来ましたが、結構焦りました。

    結果、シャッター音付きのSIMフリーiPhoneになって帰って来ました。安心。一回断られても別のストアか他の日にもう一度試すといいかも知れません。

    • shimajiro より:

      >>alexさん

      情報ありがとうございます!

      • Alex より:

        ちなみに別問題で、充電器に繋いでいると充電が減っていくという問題が交換したiPhoneで起こり、現在オーストラリアにいるためオーストラリアでのサービスが受けられるかサポートに回答したところ、サービス対象だとの事です。

        まさか香港版→日本版SIMフリー→オーストラリア版になるとは思いませんでしたが、今日Apple Storeに出向いてきます。

  5. けこな より:

    本日、香港購入のiPhone5を渋谷のアップルストアで交換してきました。
    やはりシャッター音は消せなくなっていました。