Google Playから動画をDLした状態で端末を初期化後、同じ端末でも再ダウンロード不可

Google Playから動画をダウンロードしてNexus 7に保存した状態で初期化し、初期化が完了後に再度Nexus 7から動画をダウンロードしようとしたら、

『ダウンロードできませんでしたこの動画を既にダウンロードした端末数は、著作権者が許可する上限に達しています。こちらにダウンロードする前に、この動画のオフライン利用設定を別の端末で解除する必要があります』

というエラーが表示され、初期化した後のNexus 7からはダウンロードする事が出来なかった。

恐らく、映画のダウンロード設定を解除しないまま、端末毎初期化をすると『端末から映画が削除された』という情報がサーバ側に伝わらずに、既にダウンロード済みと判別されて、上記のようなエラー内容が表示されてるものと推測したので、Googleのサポートに連絡して返金をしてらもう事に。
※ダウンロードせずに再生でも良かったのだけれど、飛行機の中で映画を見るために購入していたので、ダウンロードして再生が出来ないのでは意味が無かった。

Google Play ムービーに関する問い合わせは以下より。
サポートに連絡する – Google Play ヘルプ

必要事項を記入してフォームから連絡をすると、『Google Playのバージョンは最新か?』などなどいくつかのおきまりの問い合わせに再度返答して、経緯を説明すると無事に返金がされた。

と言うわけで、映画をダウンロードした端末を初期化する場合、映画のダウンロード設定を解除した後に初期化する事をオススメ。
※本来は、そんな事は初期化する際の一環として、ソフトウェア側で行ってくれれば良いんだけれど…(^ ^;

Google Play 映画は以下URLより。
Google Play