au iPhone 5を約25日使った通信量:約2.7GB

スポンサーリンク

10月分のau iPhone 5の通信量が集計できたのでメモ。

■10月分のau iPhone 5の通信量
au_iPhone5.jpg

10月はまるまる1か月ではなく、10/7(日)にiPhone 5を購入したので、通信量は約25日で2.7GBだった。
これを1か月あたりに換算すると、1か月で3.4GBの計算になるので、容量制限の7GB/月は普通に使う分には余裕と思う。

iPhone 5は10月に使い始めたので、各種アプリケーションのダウンロードなどで基本的には通信量が大きい月なんだけれど、それでも7GB/月あれば自分の使い方では十分で、努力次第では3GB/月程度に抑える事も十分可能と思う。

10月はiPhone 5で使う通信量を調べるために、基本的にWi-Fiにトラフィックを流す事をしなかったので、自宅での通信をWi-Fiに流せば、通信量を抑える事は可能だった。

と言うわけで、auのiPhone 5は現状では7GB/月を上限としたパケット定額プランしか用意されていないけれど、Xiの『Xi パケ・ホーダイライト』のように、3GB/月を上限とした定額オプションがあったら嬉しいなぁ…(^ ^)