LCC各社の国内線チェックイン手続に関するまとめ

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

Webチェックインの有無だったり、チェックインの締め切り時間が各社微妙に違うので、整理するために日本国内線に就航しているLCC各社のチェックイン手続をまとめてみた。

LCC各社の国内線チェックイン手続に関するまとめ

航空会社/項目 エアアジア・ジャパン ジェットスター・ジャパン ピーチ
Webチェックイン開始 出発の14日前 出発 48時間前 なし
※自動チェックイン機での手続が必要
カウンターチェックイン開始 出発 2時間前 出発 2時間前 出発 90分前
チェックイン締め切り チェックイン機でのチェックインの場合
出発 1時間前

有人カウンターでの手続の場合
出発 45分前

出発 30分前 出発 30分前
搭乗ゲート集合 出発 20分前 出発 25分前 出発 20分前
参照 AirAsia – Self Check-In ウェブ・チェックイン | チェックイン | Jetstar – ジェットスター ご搭乗までの流れ | Peach Aviation

個人的に一番使いやすいと思っているのはエアアジアで、Webチェックインが出発の14日前から可能になっているので、預け手荷物が無い場合は、Webチェックインを済ませておけば、出発の20分前 + αの時間で搭乗口に向かえばokとなっており、当日ドタバタする事が少ない。

『チェックインカウンターの締め切りが出発60分前』という事が不便と言われることが多い気がするけれど、預け荷物無し&Webチェックインを済ませた場合、LCCの中で一番手続がラクなのはエアアジアなんじゃないかと思う。

ジェットスターもWebチェックインには対応しているけれど、受付時間が48時間前となっているので、例えばある旅行の中間の区間でジェットスター便を使う場合には『Webチェックインを済ませて、搭乗券を印刷する』という事が準備しにくい事があるので、Webチェックインの受付開始タイミングがもう少し早くなったらなぁ…。

国内線には乗った事が無いPeachだけれど、そもそもWebチェックインに非対応となっているので、預け手荷物が無くても、自動チェックインイン機での手続が必須。
となっているのは少々手間だし、自動チェックイン機が混雑している場合、待ち時間が発生してしまうのは避けられないので、是非ともWebチェックインに対応して欲しいところ。
※その方が、自動チェックイン機を設置するコストも抑えられるので、良いと思うのだけれど…。

と言うわけで、LCC各社の国内線のチェックイン手続に関するまとめでした。

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする