Mountain Lionに対応したL-03Dが地味に役立つので白ロムで買増

スポンサーリンク

Xi対応のUSBモデムL-03Dが、OS XのMountain Lionに対応していた。というエントリは以下に記載した通り。

L-03D/L-02CがMountain Lionに対応してた | shimajiro@mobiler

L-03DがMountain Lionで使えるようになったと言っても、モバイルWi-Fiルータも複数持っているし、いまさらUSBモデムを繋ぐ機会もそうそう無いだろうなと思っていたけれど、L-03Dが意外にも使える。という事を今回の旅行中に実感している。

■高速バス移動中にMacBook Air(Mountain Lion)L-03Dで通信
2012 12 01 11 08 23

と言うのも、モバイルWi-FiルータをMacBook Airと接続して利用する場合、なぜかWi-Fi側の通信が途中で切断されたり、接続がタイムアウトして繋がらなかったりというトラブルが稀に起きていて、このヘンのトラブルから解放されて、ネットワーク側に問題が無ければ基本的にスムーズに利用する事が出来るのは、USBモデムとの接続によるメリットで『安定して繋がる』というのは、地味だけど非常に有り難い。

その他、モバイルWi-Fiルータだと、ルーター側のバッテリー残量を気にする必要があるけれど、USBのモデムはバッテリー残量を気にする必要が無いのも、モバイル環境では嬉しいかなと(^ ^)

個人的には、OS Xのステータスバーの領域で接続しているネットワークの種類(Xi/FOMA)や、電波強度がわかりやすいと、なお嬉しい…。
さらに欲を言えば、MacBook Airに直接SIMカードを挿す事ができれば、USBのモデムを抜き差しする必要が無くて便利なんだけれど…(^ ^;

L-03Dの白ロムはAmazonで2,000円ぐらいで販売されている。

docomo L-03D ホワイト docomo L-03D ホワイト

LG
売り上げランキング : 5290

Amazonで詳しく見る by G-Tools

L-03Dは11月より新しく開始された、下り最大100Mbpsエリアには非対応となっているのは少々残念だけれど、期待していた(あんまりしてなかったけど)よりも利用価値が高そうで、利用機会が増えるかも。という事で、予備&気分転換用の色違いという事で買増してみた。

ドコモの販売店で機種変更などなどで購入すると未だに10,000円を越える価格だけれど、白ロムであれば2,000円以下で購入可能なのは嬉しいなと。