auのiPhone 5 海外ローミング中にテザリング利用可能/注意事項いくつか

スポンサーリンク

auのiPhone 5のテザリングの海外利用について調べていたところ、海外でのローミング利用中もテザリングを使っての通信が可能であり、テザリングで利用した通信についても定額の対象になる。という事がKDDIのWebサイトにて公開されている。

テザリング | サービス・エリア | iPhone 5 | au

海外ローミングの際、「海外ダブル定額」対象の事業者でのテザリング通信は定額対象としてご利用いただけます。

海外ローミング中のテザリング利用については、ソフトバンクも同様に定額対象になる事がソフトバンクモバイルのWebサイトに掲載されている。

海外パケットし放題:iPhone 5|ソフトバンクモバイル

定額対象サービス

海外でのメール(S!メール[MMS]、Eメール(i))、ウェブ、テザリングなどすべてのパケット通信

ソフトバンクのiPhoneのテザリングは開始されたばかりで、情報が掲載されていないかもなーと思っていたけれど、しっかりと告知されていたのは助かった。(SBMのiPhoneは持ってないけど…)

auに話を戻すと、CDMAでのローミング中はテザリングが利用不可能となっており、GSM接続中のみ、テザリングが利用可能となっている点には注意が必要。

海外でCDMAローミング中はテザリングをご利用いただけません。 海外ローミング利用時にテザリングを有効にする場合は、GSMローミングをしたうえで、電源オフ/オンを実施してください。

少々ややこしい説明だけれど、iPhone 5の設定で、CDMAのローミングをオフにする事で利用が可能になるハズ。

auのiPhone 5の設定方法は以下。

設定 > 一般 > モバイルデータ通信 > ローミング > グローバルCDMA
121218_iPhone5_Roaming.jpg
※グローバルCDMAをオフに設定する。

韓国滞在中に確認するのを忘れてしまったけれど、この項目をON/OFFしてから、電源のON/ OFFする事で、テザリングの有効/無効が切替されるものと思われる。

もう1点注意が必要な項目として、テザリングオプションの申込は9時〜20時までに申し込みしないと、翌朝9時以降にならないとテザリングが有効にならない。という点で、海外で急にテザリングを利用する必要が発生した場合でも、20時以降の場合はすぐに利用する事が出来ない。

テザリングオプションをauお客さまサポート(Web)から申し込まれる場合、9時から20時までにお申し込みいただくと、お申し込み後5分程度で テザリングがご利用いただけるようになります。
20時以降にお申し込みいただいた場合は、翌朝9時以降テザリングがご利用いただけるようになります。

ドコモ端末でも海外ローミング中にテザリング利用が可能になっていたり、auやSBMのiPhone 5でもテザリング利用が定額対象となるなど、海外ローミング中にテザリング利用が定額対象となるのは、少し前までは国内でもテザリング利用が禁止されていたり、料金が高額になっていた事を考えると大きく環境が改善していて嬉しいなと(^ ^)