スカイマーク 那覇 ⇔ 石垣線に2013年4月20日より就航を発表

スポンサーリンク

TraicyさんのBlogエントリにて知った情報。

スカイマークが那覇 ⇔ 石垣線に参入し、2013年4月20日より運行を開始する予定を正式に発表している。

スカイマークのプレスリリースは以下(PDF)

新路線「那覇-石垣線」の就航計画について(PDF)

スカイマーク株式会社は本日、2013年4月20日(土)より新路線「那覇-石垣線」の就航を計画しております ことを、ここにお知らせいたします。

運行開始日予定日、運行便数は以下の予定。

「那覇-石垣線」計画概要
1. 運航開始 : 2013年4月20日(土)<予定>
2. 運航便数 : 1日3往復6便<予定>

スカイマークは2011年9月より那覇 ⇔ 宮古線に就航して以来この路線ではJAL/ANAもスカイマークに対抗した値下げが行われている。

2012年12月時点の最低価格は以下。

スカイマーク:2,800円/片道(宮古割)
ANA:3,800円/片道(旅割55)

那覇 ⇔ 宮古線はスカイマーク参入によって大きく価格が下がっており、那覇 ⇔ 石垣についても同様に、既存の大手航空会社を巻き込み、価格競争が発生すると考えて間違い無さそう。

旅客としては、航空運賃の値下げは嬉しいけれど、低コスト化などを伴わない、単純な値下げによる消耗戦になってしまうと、

値下げ ⇒ 利益悪化 ⇒ 撤退

という事になりかねないので、その点は心配。

また、スカイマークは2013年3月末に関空 ⇔ 那覇/札幌線を運休し、関空より撤退予定である事を発表しており、こちらはLCCとの競争に敗れた形。
関連エントリ:スカイマーク 2013年3月末に関空より撤退予定 | shimajiro@mobiler

関空ではLCCに敗れたスカイマークだけれど、那覇 ⇔ 石垣線にはLCCが就航していないので、大手航空会社との競争は楽しみ(^ ^)