スカイマーク:那覇 ⇔ 石垣線の就航を延期/就航日は未定

スカイマークが就航を発表していた那覇 ⇔ 石垣線の就航が延期される事が発表されている。

スカイマークのプレスリリース(PDF)は以下より。

新路線「仙台-札幌(新千歳)線」「仙台-福岡線」就航計画
及び「那覇-石垣線」の就航延期について(PDF)

また 2012 年 12 月 28 日付のプレスリリースにおいて、新路線「那覇-石垣線」の就航計画についてお伝え させていただいておりますが、2013 年 3 月開港の新石垣空港における当社施設確保等において調整に時間を要すことが判明し、予定しておりました 2013 年 4 月 20 日(土)からの就航を延期とすることを決定いた しました。なお「那覇-石垣線」の就航につきましては、決定次第、改めてご案内申し上げます。皆様のご理 解を賜りますよう、お願い申し上げます。

就航延期の理由は、2013年3月開港予定の新石垣空港におけるスカイマーク施設の確保に予定より時間がかかる。
とのことで、那覇 ⇔ 石垣線の就航の延期と、代わりに4/20(土)より仙台 ⇔ 札幌と、仙台 ⇔ 福岡間に就航する事が発表されている。

那覇 ⇔ 石垣線の就航開始タイミングについては、改めて発表があるとされており、現時点ではどの程度の延期になるのかは不明。

スカイマークの那覇 ⇔ 石垣線の参入は、同じく沖縄圏内の路線である那覇 ⇔ 宮古線のように、スカイマークの参入によって、ANA/JALグループとの価格競争が発生する事が期待出来るので、個人的に楽しみにしていたり(^ ^;
関連エントリ:那覇 ⇔ 宮古島の航空券:スカイマーク参入によって値下げが続いている | shimajiro@mobiler

コメント

  1. […] 特に、石垣への参入はスカイマークが那覇 ⇔ 石垣線の就航を延期(就航日未定)している中では面白い動きで、Peachとの競合に敗れて関空からの撤退を決めたスカイマークが、石垣線ではどう動くのかが楽しみ。 関連エントリ:スカイマーク:那覇 ⇔ 石垣線の就航を延期/就航日は未定 | shimajiro@mobiler […]

  2. […] Peachが新規就航を明らかにした新石垣空港へは、スカイマークも参入予定である事を明らかにしており、那覇 ⇔ 宮古島路線ではチャレンジャーとして参入して価格競争を引き起こしたスカイマークが、那覇 ⇔ 新石垣線では大手航空会社の他に、Peachとどう差別化していくのか?が楽しみなところ。 関連エントリ:スカイマーク:那覇 ⇔ 石垣線の就航を延期/就航日は未定 | shimajiro@mobiler […]