ドコモオンラインショップ:音声契約でデータ端末への機種変更は不可能

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

19日(土)に発売予定となっているL-03Eを購入するために、既存の音声回線からL-03Eにドコモオンラインショップで機種変更が可能か、既に発売中のモバイルWi-Fiルータへの機種変更で試してみたところ、以下のエラーが表示された。

■ドコモオンラインショップでのエラー表示内容
130116_docomo_online.png

記載されている問い合わせ先に、エラー内容について問い合わせしたところ、

『音声契約のままデータ通信端末(モバイルWi-Fiルータなど)に機種変更する事は、システムの都合上ドコモオンラインショップでは受付出来ない。』

と説明された。
ドコモショップなどでは変更可能である事は認識しており、システム上の問題として改善を検討中とのことではあるけれど、前から検討しているとのことなので優先度は低く、手数料収入が入りにくくなる可能性があるシステムの変更だけに、すぐに改修されるような事は無いような気がする…。(あくまでも推測だけれど)

ドコモは昨年12月から、端末の購入時に『登録手数料』が2,100円発生するようになっており、オンラインショップ以外の販売店で機種変更を行った場合は、手数料の支払いが必要となっているため、店頭価格とオンラインショップの価格が変わらない場合は、オンラインショップで購入した方が手数料が不要な分だけ安く端末を購入する事が可能なため、L-03Eの購入にあたって音声回線からの機種変更も考えていたけれど、音声契約でのモバイルWi-Fiルータなどの機種変更については、ドコモオンラインショップでは受付出来ないとのこと(^ ^;

音声回線でモバイルWi-Fiルータの機種変更であっても、ドコモのシステム的には問題が無いので、オンラインショップ以外の販売店であれば(販売店の独自ルールなどが無ければ)、音声回線でもモバイルWi-Fiルータの機種変更が可能になるけれど、登録手数料が発生してしまうのがどうしてもネックではあるなぁ…。

と言うわけで、オンラインのドコモショップでモバイルWi-Fiルータへ機種変更を行う場合は、音声契約の回線からの機種変更は不可能。というお話でした。

ドコモオンラインショップは以下より。
ドコモオンラインショップ ホーム | NTTドコモ

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする