エアアジア・ジャパンが日本撤退の報道 ANAによる完全子会社化&Peachブランドへ統合か?

スポンサーリンク

2013.6.30 追記

その後、ANA側より正式に合弁事業の解消が発表された。
会見では明言しなかったものの、ANAはPeachとは別ブランドのLCCを新しく立ち上げるものと思われる。

「エアアジア・ジャパン」消滅へ!記者発表に参加して感じたこと | shimajiro@mobiler


ANAとエアアジアの合弁会社である『エアアジア・ジャパン』の株式を、ANAが取得する方針を固めた。と日経新聞が報じている。

日経新聞の記事は以下より。

ANA、エアアジアとLCC合弁解消 日本法人全株取得  :日本経済新聞

ANAでは、エアアジア・ジャパンの他に、関空を拠点にするLCC Peach(ピーチ)の株式を38%程度保有し筆頭株主となっているため、エアアジア・ジャパンを完全子会社化した後に『Peach』ブランドに統一して運航する可能性が高い。

なお、Peachは6月11日(火)に東京の増上寺で新規路線の就航を発表することが報道(公式発表はなし)されており、エアアジア・ジャパンの撤退(Peachへの統合)とあわせての動きとも考えられる。

ピーチが6月11日に新路線を発表/羽田 〜 関空へ就航か? | shimajiro@mobiler

国内線に就航しているLCC 3社の中で、エアアジアは特に苦戦していたようにも思えるけれど、就航から1年を経たずに撤退してしまうのは少々残念ではある。

ただ、エアアジア(本家)がANA以外のパートナー企業と提携して、新生エアアジア・ジャパンが生まれる可能性も十分考えられるので、個人的にはエアアジア・ジャパンが生まれ変わることで、更に市場が活性化することに期待したいなと(^ ^)

コメント

  1. […] で、本日中に正式に発表が行われるものと考えて間違い無さそう。 関連エントリ:エアアジア・ジャパンが日本撤退の報道 ANAによる完全子会社化&Peachブランドへ統合か? | shimajiro@mobiler […]