香港エクスプレスで羽田到着後、新宿方面へ当日中に帰る方法があるのか考えてみた

スポンサーリンク

香港 ⇔ 羽田に就航したLCC『香港エクスプレス』で羽田空港に到着後、新宿方面へ当日中に帰る方法があるのか考えてみた。

まずは香港エクスプレスのフライトスケジュールについておさらい。

■香港エクスプレス 香港 ⇒ 羽田のフライトスケジュール
UO 622便:香港 19:05 発 / 羽田 24:30着

香港エクスプレスは定刻24:30に羽田に到着予定する便で、定刻通り到着した場合は、出国手続などや移動に必要な時間を考慮すると、公共交通機関は終了してしまうため、当日中に空港を出る手段は無い。

羽田空港は24時間空港とは言いつつも、公共交通機関を使って都内あるいはその他の地へアクセスする手段が終了している。というのは何ともお粗末な気はするけれど、これが現状ではあるので仕方が無い。

ただし、香港エクスプレスの便は基本的に早着しているので、運が良ければ終電に間に合わないことも無いかもしれないので、当日中に新宿方面へ帰れる可能性があるのかを考えてみた。

■羽田空港 11月20日の到着便状況
当日 翌日のフライト検索 羽田空港国際線旅客ターミナル

■京浜急行線(電車)
品川行 最終:24:01
神奈川新町行 最終:24:14
京急蒲田行 最終:24:23

到着時間帯次第ではあるけれど運が良ければ、最終の蒲田行きには何とか乗れるかも…という感じ。ただ、蒲田まで行けたとしてもそこから先の足が無いので、京急利用は厳しそう。

品川および渋谷までのアクセスについては、京浜急行が運行する深夜バスが設定されているものの、これも時間帯が24:30 – 24:40発となっており、時間的には余裕は多くない無い。ただし『渋谷方面』で良い場合はスムーズに行けば間に合う可能性はありそう。

■京浜急行 深夜バス
渋谷駅西口方面行:24:30 (2,000円/片道)
品川駅東口行:24:40 (1,000円/片道)
情報元:京浜急行バス

東京モノレールは浜松町行きが24:10となっているので、使えたらラッキー。という感じではあるけれど、浜松町からその先も若干ながら電車が動いている時間帯なので、京浜急行の品川行き(24:10)と比べると、多少出発が遅い分ありがたいのかなと。

■東京モノレール
浜松町行 最終:24:10 (浜松町 00:25着)

一通り調べてみたものの、『これなら確実に帰れる』という時間帯に設定されている公共交通機関は無く、基本的には空港泊 or タクシーで帰る。というのが香港エクスプレス利用時の選択肢になるのかなぁ…。という感じ。

空港泊のレポートについては既に香港エクスプレスで羽田空港到着後に空港泊をしているHelp Pointさんのエントリが詳しいので最後にご紹介まで。
Help Point: 香港エクスプレスで羽田到着後空港泊をしてみた

コメント

  1. 南六郷 より:

    事前に言ってくれれば、空港まで迎えに行って新宿まで送るよー

  2. FA より:

    1タミに簡易宿泊施設ファーストキャビンがありますから、
    タクシー乗るくらいなら仮眠がてらココを利用しますね(^^;)