バニラ・エアのWebチェックイン方法/出発48時間前 〜 2時間前まで対応

バニラ・エアのWeサイトからWebチェックインを行ってみたので、Webチェックイン方法のメモ。

バニラ・エアのWebチェックインはバニラ・エアのWebサイトより可能。

【公式】バニラエア (Vanilla Air) – LCC 国内 海外 格安航空券 予約

Webチェックインの受付時間は出発の48時間前から2時間前まで。

受託手荷物無しの前提だと、『Webチェックインをした状態で30分前に空港に着けば搭乗できる』というのがLCCの国内線に搭乗する際のスケジュール感で、特にLCCの早朝便を利用する際にはWebチェックインがあると非常に助かる。
⇒そういう意味で、国内線に就航しているLCCの中で唯一Webチェックインに対応していないPeachの早朝便で、チェックイン待ちの行列が長いと、チェックイン締切に間に合うか心配になる(^ ^;

■バニラ・エアのWebサイト
公式 バニラエア Vanilla Air LCC 国内 海外 格安航空券 予約

Webサイトの『チェックイン』からチェックイン手続きを進める。
Webチェックインには予約番号、搭乗日、搭乗者の氏名が必要になる。

■チェックインする便/搭乗者を選択する
バニラ・エア Webチェックイン

Webチェックインする便の情報が正しく入力されると、Webチェックインを進めることができる。

チェックインする搭乗者を選択してWebチェックインを進める。このとき、座席指定を行うことができるけれど、座席指定は所定の座席指定料が発生するので、座席を指定しない場合はこのまま『チェックイン』に進む。

バニラ・エアのWebチェックインはこれまで2回試したけれど、2回とも予約した2名が隣り合うように席が設定されたので、個人的には座席指定料を払う意味は薄いかも…と思ったり(^ ^;

■『チェックイン』でWebチェックインを行う
バニラ・エア Webチェックイン

チェックインが完了すると、搭乗券の表示・印刷が可能になるので、あとは搭乗券を印刷して持っていけばok。

欲を言えば、Webチェックインの受付が出発30分前ぐらいまで可能になって、更に搭乗券の印刷が不要(スマートフォン上での表示でもok)になれば、『空港に向かう途中にWebチェックインして搭乗手続きを済ませる』という方法がとれるようになるのだけれど…(^ ^;

いずれはそんな感じでチェックイン&搭乗できるようになったらいいなということで。

LCCのWebチェックインに関するエントリは以下にて。
LCC国内線搭乗時は受託手荷物なし&Webチェックインでチェックインがおすすめ | shimajiro@mobiler