バニラ・エアのWebチェックイン方法/出発48時間前 〜 2時間前まで、搭乗券はメールで送信されない点に注意

スポンサーリンク
本Blogのエントリには、アフィリエイト広告が含まれています。

バニラ・エアのWeサイトからWebチェックインを行ってみたので、Webチェックイン方法のメモ。

バニラ・エアのWebチェックインはバニラ・エアのWebサイトより可能。
【公式】バニラエア (Vanilla Air) – LCC 国内 海外 格安航空券 予約

バニラエアの日本国内線のWebチェックインの受付時間は出発の48時間前から2時間前まで。

受託手荷物無しの前提だと、『Webチェックインをした状態で30分前に空港に着けば搭乗できる』というのがLCCの国内線に搭乗する際のスケジュール感で、特にLCCの早朝便を利用する際にはWebチェックインがあると非常に助かる。

■バニラ・エアのWebサイト
公式 バニラエア Vanilla Air LCC 国内 海外 格安航空券 予約

Webサイトの『チェックイン』からチェックイン手続きを進める。
Webチェックインには予約番号、搭乗日、搭乗者の氏名が必要になる。

■チェックインする便/搭乗者を選択する
バニラ・エア Webチェックイン

Webチェックインする便の情報が正しく入力されると、Webチェックインを進めることができる。

チェックインする搭乗者を選択してWebチェックインを進める。このとき、座席指定を行うことができるけれど、座席指定は所定の座席指定料が発生するので、座席を指定しない場合はこのまま『チェックイン』に進む。

バニラ・エアのWebチェックインはこれまで2回試したけれど、2回とも予約した2名が隣り合うように席が設定されたので、個人的には座席指定料を払う意味は薄いかも…と思ったり(^ ^;

■『チェックイン』でWebチェックインを行う
バニラ・エア Webチェックイン

チェックインが完了すると、搭乗券の表示・印刷が可能になるので、あとは搭乗券を印刷して持っていけばok。ただし、Webチェックイン完了画面で表示される搭乗券を印刷せずに空港へ行くと、メールなどなどで搭乗券は配送されないため、有人カウンターで搭乗券を受取する必要がある点には注意。(Webチェックイン済みだとセルフチェックイン機で搭乗券が発券できない。)

欲を言えば、Webチェックインの受付が出発30分前ぐらいまで可能になって、更に搭乗券の印刷が不要(スマートフォン上での表示でもok)になれば、『空港に向かう途中にWebチェックインして搭乗手続きを済ませる』という方法がとれるようになるのだけれど…(^ ^;

いずれはそんな感じでチェックイン&搭乗できるようになったらいいなということで。

LCCのWebチェックインに関するエントリは以下にて。
LCC国内線搭乗時は受託手荷物なし&Webチェックインでチェックインがおすすめ | shimajiro@mobiler

掲載している内容は公開時点の情報です。Webサイトやサービスの内容変更などにより、情報が古くなっている場合もありますので、ご注意ください。
スポンサーリンク

運営者をフォローする