ジェットスター国際線の機内販売でTelstraのプリペイドSIM + LTE対応モバイルWi-Fiルータを購入!

スポンサーリンク

オーストラリアのジェットスターが運行する国際線、成田 ⇒ メルボルン(JQ 24便)の機内にて、オーストラリアの通信事業者TelstraのプリペイドSIMと、LTE対応のモバイルWi-Fiルータを購入することができた。機内販売でモバイルWi-FiルータやプリペイドSIMが販売されているとは思わず、機内でモバイルガジェットを買ったのは初めての経験なので非常に嬉しかった。

■TelstraのモバイルWi-Fiルータをジェットスターの機内販売で購入
TelstraのモバイルWi-Fiルータをジェットスターの機内販売で購入

購入したTelstraのモバイルWi-Fiルータ(E5732ベース)は、もともと購入する予定で目星をつけていたものが、ジェットスターの機内販売でラインナップされていたので迷わずに購入。両替前だったのでオーストラリアドルは持っていなかったけれど、クレジットカードを利用することができた。

このモバイルWi-FiルータTelstraのストアでは定価AUD 99となっているところ、ジェットスターの機内販売ではAUD 89で購入可能だったのも嬉しいところ。

TelstraのWebサイトでの紹介は以下より。

Telstra – Pre-Paid Mobile Broadband – Broadband
Telstra Pre Paid Mobile Broadband Broadband

ジェットスターの機内販売カタログに掲載されていたモバイルWi-Fiルータはこの1台のみ。

■ジェットスターの機内販売カタログ
ジェットスターの機内販売カタログ

モバイルWi-Fiルータの他には、スマートフォン(AUD 44)やプリペイドSIMカードも販売されていた。

プリペイドSIMカードは、通常価格AUD 30のところ機内限定でAUD 15で販売されていたので、こちらも合わせて購入。購入にあたってパスポートの提示などは不要だった。

SIMカードはレギュラーとmicroの2種類で、iPhone 5など向けのnanoSIMについては販売されていない。

後ほど細かく検証するけれど、このSIMカードは恐らくデータ通信専用SIMで音声通話については不可能と思われる。

■ジェットスターの機内販売で購入したTelstraのプリペイドSIM
同じく機内販売で入手したTelstraのプリペイドSIM

■カタログにはこんな感じで掲載されている
機内販売されているTelstraのSIMカード

『空港でプリペイドSIMカードが買えるのは便利』というのは、海外を旅行した方なら強く同意していただけるかなと思うけれど、空港に到着する前に機内でプリペイドSIMカードが購入可能になり、空港に到着後に購入する必要が無くなるのは、更に実用性が高く、旅行者としては嬉しい限り。

購入したモバイルWi-FiルータやプリペイドSIMの使用方法については別途紹介の予定。
ひとまず『機内販売でモバイルWi-FiルータとプリペイドSIMが買えた!』ということで(^ ^)